星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 センター試験


大学受験のシステム(?)が何度聞いてもわからない。特にセンター試験が。

長男がいろいろ説明してくれるが、わたしは何度も同じことを質問するらしい。


長男「覚える気ないやろ」

わたし「(ぎくっ・・)そんなことないけど・・公募推薦センター試験に前期に後期に、要するに何回も受験できるってこと?」

長男「まあ、そうかな」

わたし「で、なんでセンターって言うん?」

長男「・・・・(怒!)」


すまぬ。母は理解できぬがお金がぎょうさん要るのはわかった。

そんなに何回もチャンスをくれるなら、合格点を下げたり募集人数を増やしたりできないものなのか。


で、今日はセンター試験初日。私大希望の長男は3科目しか受けないので今日だけの受験。

それで来週からは前期の受験が始まる(らしい)


ひととおり受験が終わってから結果発表なん?じゃあ、それまで湯水のようにお金が出て行くってわけか・・・・

やっぱりこれは陰謀?



あ、そうそう今年から英語はリスニングの試験も始まったらしい。ICレコーダーをひとりずつ渡されたそうだ。

ほー、ほー、時代だねえ。そんなとこだけ興味津々で聞いてたら、また嫌がられた・・・