星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 魔法の音楽、魔法の言葉〜daimasの日記スペシャルの日記


“言霊(ことだま)”といって口から発する言葉にも魂があるのよ。
悪い言葉は悪いほうへ、良い言葉はよいほうへ人を導いていくものなの。
だから明るい“光”の言葉を増やしてごらんなさい。
魔法の三つの言葉を教えてあげるから。


未来への不安には「大丈夫」

過去への不安には「良かったね」

もうひとつは「ありがとう」

   

DVD『daimasの日記スペシャルの日記』を見て先日読んだ本の言葉を思い出した。うまく言えないけど。


前半は初めて見るバンドばかり。bloom fieldというバンドでドラムを叩いてた夏子ちゃんは見たことあるけど、pop chocolatは初めて。BAZRAtobaccojuiceも自由人も音源しか聴いたことがなかったから、バックステージの映像もステージも見てて楽しかった。

BAZRAの鉄平さんはやっぱり怖そうにみえた(失礼!)けど、後ろの“おまけのようなもの”では名(迷?)カメラマンとしての腕前を見せてくれていて、おもしろそうな人だ。(なんじゃそりゃ)


椿屋四重奏・中田くんは相変わらず色っぽいねぇ。かっこいい。


ロビー(?)でライブやってたまつきあゆむくん。機会があればライブハウスで聴いてみたいな。彼の曲を聴いているお客さんの映像を見てびっくり。まつきくんのまん前で聴いているメガネのお兄さんは、もしかして去年のファンダンゴでちょっとだけ言葉を交わした名古屋のお兄さんじゃなかろうか。顔ははっきり見えないけどそんな気がする。違うかな。


peridotsの「オールライト」を聴くといつも泣きそうになるんだよね。DVDでもちょっときちゃった。3月の大阪のライブ、行きたいな。なんで水曜日なんだろ・・・あんなキレイな曲をきれいな声で唄うタカハシさんだけど、実は毒舌らしい。“バンド紹介リレー”でばらされてた(笑)ますます興味をそそるひとだ。


VOLA & THE ORIENTAL MACHINEはそう、中毒性ありますね(笑)アルバム買おうかな。(お、お金が・・・)ライブでアヒトさん見てるほうが楽しいけどな。2月のライブは東京&福岡なのね。なんでやねん。ぜひ関西にもお越しくださいませ。


LOST IN TIMEはいうまでもなく。でも「蛍」のときは海北さん声裏返ってた・・・力が入りすぎ?まさかお酒の飲みすぎでは・・・(ごめんなさい)2月・3月のツアー、お待ちしておりま〜す♪


syrup16g、シロップは・・・・「きこえるかい」なんてずるい!わたしもあの場にいたかった。「きこえるかい」を唄ったと聴いたときからますます悔しさがつのっている。

やっぱり五十嵐さんは五十嵐さんだった。大樹ちゃんは3つのバンドのかけもちだったのね。存在感あるなあ。マキリンはいつみてもクールやね。

それにしても五十嵐さん、ぜひぜひぜひぜひわたしたちにワンマンライブを、新しい音源を!心からお願いします。

ところで大樹ちゃんは「翌日」の前のMCでなんて言ってたんだろう。気になる・・・・




ライブ映像もきれいだけど、普段見られないバックステージや打ち上げの様子がおもしろかった。ところどころで映っておられた熊谷さん・・・あー!大阪でのsyrup&VOLAのとき、物販の先行販売のところでちょこっとお話した方だった!あの方が熊谷さん・・・(喜んでいる 笑)
お客さんの中にも知っている人映ってないかなって探すのもライブ映像の楽しみだね。






この日実際は、開演から終演まで8時間もあったんだね。なんてうらやましい1日。でもその一部を切り取って凝縮したものだからこそ、見えるものがあるのかも。


唄い終わったらお客さんに「ありがとう」って言って、お客さんもステージに向かって「ありがとう」と言う。この「ありがとう」とその「ありがとう」は違うけれど、お互い繋がりあえたら素敵だね。


そんな素敵をくれる音楽は魔法みたいだ。






引用の言葉:『不思議クリニック』 原案・越智啓子 画・堆木庸 朝日ソノラマより