星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 チキンジョージと私(チキンジョージ その1)


ってこんなこと書いたらものすっごく常連みたいやけど、実は4回しか行ったことがない。

'04.11.01 BUMP OF CHICKEN
'05.07.02 エレファントカシマシ
'05.07.09 100s
'05.11.12 フジファブリック


以上。もう初めて行ったときからこのライブハウスに惚れました(笑)キャパは・・・・スタンディングでのライブは詰めたらいくらでも入りそうな。BUMPのときは1000人くらい入ってたような気がするけど、ライブハウスの収容人数ってどの状態でカウントするんやろ。



神戸チキンジョージは1980年から営業されていて、9月からライブが始まっているが記録に残っているのは11月かららしい。(以下HPより)


1993年までの13年間はキャバレーの2階で営業を続け、この年11月に1階に移転。客席数も約2.5倍とスケールアップしたものの、'95年1月17日、阪神大震災により全壊。新チキンも13ケ月間の命だった。しかし、5月には憂歌団、7月には「新春歌絵巻」がチキン跡地の野外で実施され、感動的だったそうだ。12月からリニューアルされて、再び多くのミュージシャンが神戸にやってきた。

わたしが知っているのはこの2回目のリニューアル後のチキンということか。

場所は神戸三宮の山側、生田神社のトナリ、まわりにはステーキ屋さんや居酒屋さん、東急ハンズなどお店が密集している。

 ここの左隣にチキンジョージが。


下の写真は神社側から見たところ。この外階段を上ってアーティストたちは2階の楽屋へ。
'05.11月、楽屋入りするBUMP OF CHICKENのチャマと遭遇した。いつも入り待ちをしているファンがちらほら。大抵はスタッフのお兄さんに追っ払われる。
またこの階段の下でライブ前後に物販が行われていた。
   
勝手口(?)「俺」ってなんやねん(笑)



建物の外壁の絵が好きで、ぐるっと半周撮って来た。
       




まもなく改装工事に入り、'07年の2月頃までお休みらしい。この壁の絵たちはどうなっちゃうんだろう。寂しくもあり、楽しみでもあり。

  
それまでサヨナラ。ありがとうチキンジョージ。待ってるよ。