星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ELLEGARDEN“SPACE SONIC TOUR 2005-2006”@ZEPP OSAKA


昨日のロスト、今日のエルレ


こんなに趣の違うライブに連続で行くこともそうない気がする。


初めてのエルレ、初めてのZEPP OSAKA


お客さん、若っ!ツアーTシャツの普及率も高い。

開演を待っているみんなの背中からわくわくのオーラが。



客電が落ちてステージに赤いライトがつくと、大歓声が上がりメンバー登場。

最初っからダイブが、モッシュが。

いきなりあがるテンション・・・・最後までついていけるかな、と不安がよぎる。


生で聴く細美さんの声は遠くまで届くよく通る声。歌詞もはっきり聴き取れるしすごく気持ちよかった。(ZEPPの音響がいいのかな?)


曲はわかるし口ずさめるけど、悲しいかなタイトルがわからない。英語が苦手なのは息子ゆずりやから。


で、セットリストにもならない曲の羅列をわかる範囲で。


01.スターフィッシュ
02.虹
03.BBQ Riot Song
04.Marry Me
05.Stereoman
06.Surfrider Association
07.Supernova
08.モンスター
09.(Can't Remember)How We Used To Be
10.Pizza Man
11.sliding door
12.Middle Of Nowhere
13.Mr.Feather
14.Missing
15.The Autumn Song
16.Space Sonic
17.No.13
18.風の日
19.ジダーバグ
20.Good Morning Kids
21.Red Hot


En1
01.I Hate It
02.Make A Wish


En2
03.So Sad



あやふや、思い出せん・・・もっとあった?(その後いろんな人のレポを見て追加、修正。でも完璧に覚えている人はいないようで・・・・あの状況じゃ無理無理)
→一番記憶に近かったいどっちさんのレポを参考に修正しました。ありがとうございます。



途中、“靴がなくなったー”って叫ぶ女の子に、

「みつかんないよ。(反対側を指差し)ずーっとこっちのほうにあるかも。片方ないと左右の高さが違ってストレス溜まるよ。」

「なんなら俺の靴履く?」って本当に脱いで渡しちゃった。

「靴脱ぐと違う色のを履いてるのがばれちゃう。ツアー中は乾かないんだよ」

・・・ほんとに右がグレイ、左が白色の靴下だった・・・・


“脱いじゃえばー”という声に裸足になって何曲か演奏。(女の子の靴はその後出てきて、VANSの靴は無事に細美さんの元へ)


終盤のどの曲の時だったか、わたしの前にいた男女4人のグループが、拳を上げて飛び跳ねながらまわりの人にぶつかりくるくる回っていて、“ベーゴマみたいやなあ”と見惚れてしまい、一瞬意識が飛びそうになった。


「No.13」の頃に意識が戻ってきた。危ないところやった〜


印象的なMCはふたつ。
「最近とっても精神的に調子がいいんだ」っていうカレーライスを例にとった話。
要するに心の持ちようで楽しく生きられるってこと。


もうひとつは「俺もおまえらも不器用なんだから、何がホントで何がニセモノか見分けがつかない。それなら全部信じよう。信じて裏切られて傷ついたらいいんだ」

みんなしーんとして聞いていた。


なんだ、音楽のカタチは違っても、細美さんも海北くんも伝えたいことは同じなんだ。
だからどっちにも惹かれるんかな。



あ、そうそう、最後に「こんなにたくさん人がいるのに、馴れ馴れしいライブができて嬉しいよ(笑)」とも。



アンコールで「I Hate It」を唄い始めたけど、ワンフレーズ終わったところで「ごめん、やり直します」と細美さんが曲を止めた。

「アンプのスイッチを入れてないことに気がついたら歌詞を忘れちゃって、すげえ好きな歌詞ンとこだったからちゃんと唄いたくて止めてしまいました。ごめんなさい」

と唄いなおし。



そしてWアンコール!

客電がついて帰り始める人もいたけどアンコールの拍手が鳴り止まず、もう一度出てきてくれた。

「恒例になったらイヤだから、おまえら人に聞かれるまでしゃべっちゃダメだぞ」

とヒミツのアンコール(笑)

そして「So Sad」の前奏・・・・?なかなか唄が始まらない。


「ごめん、何回も唄いだそうとしたけど2番の歌詞しか出てこないんだ。え〜っとどうだったっけ」

会場から“I woke up from the dream〜 ♪”の歌声が。

「あーそうそう!“I woke up from the dream of the good days I was in〜♪”」(笑)

で、しきり直し。Wアンコールにこたえてくれたんだもんね。感謝、感謝!



今日は右手を上げっぱなしだったので、早くも筋肉痛(笑)

この2日間ハードだったけど、充実した時間だった。





ナナさん、チケット取ってくださって本当にありがとう。

youさん、お待たせしてごめんなさい。楽しかったですね。