星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ジアビス&FINALFANTASY XII


ゲームのことはわかりません(笑)

子どもたちがちいさいときにスーパーファミコンが発売されて、「スーパーマリオブラザーズ」とか「マリオカート」「ぷよぷよ」の頃までは一緒にやっていた。


RPGというジャンルができ始めたころからついていけなくなった。(つーか、やらせてくれなくなった)



MOTOO FUJIWARAの「ジアビス」のサントラ、いいねえ。


息子も全曲MDに録音してヘヴィーローテーション中。夕食時にCDをかけていたら、“これは主人公のライバルが死んだときに流れる音楽”“これは最初のほうで・・”と解説してくれたが、いや、わからんって(笑)



長男は今、どこかの誰かさんと同じくFF XIIにハマっているんだけど、次男とふたりして口を揃えて言うのが、


“これの音楽もええわ〜誰やったっけ?ホラ、髪の毛モジャモジャのバイオリンのひと”



・・・・葉加瀬太郎さん?


“ああ、そうそう。その名前、本名?”


知らんって!



初めてバイオリンの音の凄さを感じたらしい。

ロック世代の次男と、昭和ミュージック(笑)の好きな長男を、ともに惹きつけるなんて。


恐るべし葉加瀬太郎