星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 思いきり笑って 夢をくれないかい 


3月で退職される人の送別会。もうおなかいっぱい。(違うやろ〜)


体型を見てもわかるように(見えん?)、わたしは食いしん坊の酒飲みです。


「こんなに食べ物がおいしいんだから、そりゃ太るわねー」とか言いながらたくさん食べて飲んで。

そういえば若い頃から「食べっぷりが気持ちいいね」とよく言われた。

・・・・よく考えてみるとうら若き乙女にそれはないんじゃあ・・・(遅いがな!)




今日たまたま某科の部長(医師・50代)と席が近かったので、いろいろ話をした。


わたしがライブによく行っているという話になって、どんなバンドが好きか尋ねられたのでいろいろ答えていたら、「バンプ・オブ・チキン知ってるよ」だって!


なんとわたしが行った大阪城ホールのライブに、20歳の娘さんが行かれていたとか。



「実は家内(部長と同い年)も、DEENというバンドが好きで、あちこちライブに行ってるんだよ。DEENって知ってる?」


知ってますとも!



阪神大震災のあった年にオリックス・ブルーウェーブパ・リーグで優勝したよね。

優勝が決まった瞬間、選手たちがマウンドに走り寄り胴上げをしているニュース映像のバックに、DEENの“思いきり 笑って”が流れていた。


気がついたらTVの前で泣いていた。




今でもこの曲を聴くと、優勝の瞬間だけじゃなく、その年のことが甦ってくる。


つらかったことも、今なら笑って話せる。




音楽はカタチのないものなのに、思い出も連れて来てくれるんだね。




いくつになってもどんなときでも、音楽がそばにいる生活をしたいな。


笑えるなら、それもいいじゃない。ねえ。





タイトル曲:思いきり 笑って/DEEN