星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 No Regret Life TOUR 2006 “Sign”@十三ファンダンゴ


SOUTH BLOW、ghostnote、そしてNo Regret Life


No Regret Lifeのライブは初めてだけど、アルバム“Sign”が凄くよくて、SOUTHBLOWとghostnoteはどちらも好きなバンドなので、今日はスキップ気分でファンダンゴまでの怪しげな道を歩いた。


ライブハウスの隣の駐車場のコインロッカーに荷物を入れていたら、ばったりSOUTH BLOWの碩くんに出くわす。「こんにちは〜」と笑顔で挨拶してくださり、ますます上がるテンション(笑)



整理券番号は2番だった。ファンダンゴの店売り分が前に何十枚かあるようなので、実際はそんなに前じゃないけど。


でも結局5番目くらいに入れて、フロア中央の柱の前に陣取る。(ここ、楽チンなの)



SOUTH BLOWとghostnote、どちらが先かな、と思っていたら、SEで流れる小谷美紗子さんの「見せかけ社会」。そうそう、例のヤツ。

SOUTH BLOW


4/19にメジャーデビューシングルの発売をひかえて、最近ロッキンやB=PASSにもインタビュー記事が載っていたね。まさにノッてるという感じの熱いライブだった。


01.ココロノコトバ

02.春風

03.悲寒桜

04.ユウヤミ

05.冬色


ghostnote


神戸スタークラブでロストのオープニングアクトとして登場した彼らを見てから、気になるバンドのひとつになった。前回よりじっくり聴けて、歌詞が響いてきてすごくよかった〜。


01.ラブソング

02.プラスチック

03.(なんだっけ?)

04.シスター

05.初対面

06.冷めたスープに溶ける僕らは

07.こんなところで出会ってしまった


・・・・前半自信ない。詳しい方、教えてください。


No Regret Life


初めてのライブにわくわく。“Sign”が本当に気に入ってて、レンタルでiPodに録音したものの、アルバムがほしくなってこれも今日買いたい。iPodが入院しちゃって予習もハンパのまま今日を迎えたのが残念。


鹿児島発の3ピースバンド。小田和奏(かずそう)くんの声が力強くて素敵。

ところで「和奏」って本名?音楽的でこれまた素敵。


01.メロディー

02.その瞬間に

03.扉

04.西向き

05.オレンジ

06.夏の午後

07.静寂のうた

08.モノクローム

09.迫る夕暮れ

10.さよならがはじまる

11.Wonderful World

12.Secret Sign


En.失くした言葉


・・・セットリストに自信はありません。「Life」も聴いたような気がするんだけど、「モノクローム」の前のMCが印象的で、それまでの記憶が飛んでしまった。


「勇気を出してあなたの隣の人に話しかけてください。曲と出会うように、新しい出会いがあるかもしれません」・・・・みたいな話をされた。

実際ライブのときに勇気を出して話をして知り合った人、中には言葉を交わしただけの人もあるけど、いろんな出会いがあったな、としみじみ思った。


対バンのライブで初めて曲を聴いて好きになったバンドもあって、ほんと、動かなければ、一歩踏み出さなければ出会えなかった人や曲がたくさんあるなあ。



最後引き上げるときに、ドラムの橋口くんがステージに向かってお辞儀をして行かれたのが心に残った。




終演後、物販のところやフロアに各バンドの面々が。お客さんとメンバーの交流ができるところがファンダンゴのいいところ。


ミーハーな私は、ghostnoteNo Regret Lifeのみなさんにサインをもらって歩いた(笑)

(SOUTH BLOWさんには前回ここでサインをもらったので今日はなし、っていうか時間切れでした)




帰り間際、No Regret Lifeの橋口くんと少しだけお話ができた。

Sign”収録曲以外を知らないので、今日やった曲のタイトルを教えてもらった。(すごく失礼でしたね。ごめんなさい)


私「関西でもぜひ、ワンマンやってください。大阪、神戸、京都、どこでもいいですから。ちなみに私は神戸から来ました」


橋口くん「神戸はスタークラブによく行くんですよ。あそこ雰囲気いいので」


私「スタッフの人もいい感じですよね。店長さんもおもしろいし」


橋口くん「そうそう、松原店長さん!」


店長さん、有名人やー!(笑)





ファンダンゴを出ると雨が降っていた。


傘のない私は猛ダッシュで十三の駅まで走った。

いっぱい元気をもらったよ。ありがとう。