星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 ライブバトーン 2


mixiのほうでナナさんに回してっもらったバトン、前のとちょっと違うのでこちらにも転記。久々のバトンでおもしろかった。



あなたはライブに何人で行きますか?

基本的にはひとり。気楽。でもライブハウスで見知った顔と出会うと嬉しくて、ライブ後飲みに誘いたくなる。
変わりダネとしては次男や職場の後輩と一緒に行ったことがある。それはそれでテンションがあがる。


あなたは暴れる派?後ろでまったり見る派?

バンドによる。どちらかというと暴れる派。
好きな位置はボーカルの真正面の真ん中より前方。スピーカーに近いと3日ほど耳が使い物にならなくなるから、できるだけ真ん中で。


あなたの一番好きな箱 or ホールは?

十三ファンダンゴ。近々住民票を移す予定。(ウソです)
神戸スタークラブ。店長さん&スタッフさんのノリが好き。
神戸チキンジョージ。なんと言っても初めて行ったライブハウス。(再オープンが待ち遠しい)
心斎橋クアトロ。あのビミョーな近さがいい。
えーっと・・・・(一番や言うとるやろ!いっこでいいんや・・・えらいすんませーん)


ライブでやっちまった!ってことありましたか?それはなんですか?

やっちまったじゃなくやられちまったのは、バンプの幕張ファイナルで1曲目からモッシュに巻き込まれてコケたこと。5人くらいの下敷きになりマジで死ぬかと思ったけど、まわりの女の子たちが一生懸命助けてくれた。渡る世間に鬼はなしとはこのこと。


今まで行ったライブであった一番のハプニングは?

今年2月のバンプ大阪城ホール2日目、アンコールの「スノースマイル」を歌いだした藤くんが吹き出しちゃったこと。
そしてそのあとアンコールの3曲が終わって他のメンバーが楽器を降ろしたのに、藤くんがいきなり「DANNY」を歌い始めたこと。


ライブであった面白かったことは?

フラカンファンダンゴで、セカイイチの慧ちゃんと一緒にモッシュしたこと。


今までで一番最高だったライブは?理由もどうぞ

今年の4月15日のロストインタイム野音。何かを伝えるのにMCはいらないんだ、と思った。
もう2度とあんなライブは体験できないだろう。


今までで一番最低だったライブは?理由もどうぞ

バンドさんがどうこうでなく、フェスで最前列をキープしながら、お目当てのバンドじゃないときは座り込んだりしゃべったりしているヤツらを見たとき。生卵をぶつけて追い出したくなった。


麺のダイブをくらって怪我したことありますか?

ありません。


自分がステージにのぼったことはありますか?

そんなたいそうなもんじゃないけど、高校時代に友人とデュオ組んでて1回だけ。
海辺の町の音楽祭になぜか出演してオリジナルを2曲歌った。船のステージで浜辺が観客席、今考えたら恐ろしい。(若気の至りってヤツ)


「多分自分だけだろうな…」と思うライブにいつも持って行く変なものは?

自分だけかはわからないけど、サインペン。よく驚かれるが、重宝される。


ライブ前に食べたい食べ物は?

特にないけど、絶対何かを食べて行く。


ライブ後に飲みたい飲み物は?

アルコールならなんでも。けど時間がなくてとっとと帰るほうが多い。


ドリンク、おすすめはありますか?

ファンダンゴスミノフ


最後にあなたにとってライブとは?

生きる力をもらう。いまやライフラインとなりつつある。


●お疲れ様です。ライブ沢山行きそうな子5人にまわして下さい

ご自由にお持ち帰りください。持ち帰られた方、お知らせいただければ茶々入れにまいりますのでヨロシク★