星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 幻のホリデイ


“お留守だったからこの紙入れとくわ”っていう長細い紙を持って郵便局へ。


こういう場合は大抵どこかのカードかライブチケットのはず。



!!


VOLA & THE ORIENTAL MACHINE @京都磔磔」のチケットだった!!


結構いい整理券番号。わ〜い!


3月のロスト以来の磔磔。酒倉を改造したというこのライブハウスは、趣があって音もなかなかよくてお気に入りのハコのひとつ。ど真ん中に柱があるのと、ドリンク代が他より高いのが難点だけど。


学生時代から京都の街が好きで、休日になるとよく遊びに行っていた。

それが神戸に就職してからは足が遠のいてしまっていて、ロストのライブのときは緊張しながら阪急京都線に乗ったのだった。


家からだと片道2時間。さすがに深夜明けで行くのはキツいので、VOLAの日は夏休みを1日取ってしまった。


それなら久しぶりに朝から京都に行って、ライブまで散策したり食事をしたり、おしゃれなカフェに入ったりしよう、と楽しみにしていた。

題してローマの休日ならぬ「京都の休日」計画。




それが・・・・・



「ハイ、これ」

と息子に渡されたのは1枚の紙切れ。

『個別懇談会のお知らせ』


はあ??・・・日、かぶってる・・・・4日間のうち他の日は仕事。しかも15時、16時、17時から選べと。




「あー、ちょうど良かったわ。お休み取ってた」←(顔引きつらせながら)



まだ残ってたのねえ、母のお役目。早くおとなになっておくれ。





かくして6月の「京都の休日」計画は、泡と消えたのでした。