星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 一応臨戦状態です


ただいま午後6時。



あと4時間でいよいよキックオフ。


あ〜、緊張してきた・・・・・なんでわたしが緊張してるんだろ(笑)




ラッキーなことに今日はお休み。

さっさと洗濯物を取り込んで、夕飯の用意をして早めに食べて、お風呂に入って明日の用意をして・・・・TVの前でキックオフを待つ予定。正座してるかも。

ほんとは今日夕方職場で、なんたら技師試験のための講習会があるのでそれに出席するはずだったけど、手につかないと思うのでやめた。


息子たちも昨日から、「いよいよ明日だ〜」「何時からやった?」「あー、ドキドキする」とうるさいうるさい。




次男が少年サッカーをやっていたときから、親子で中村俊輔選手のファン。

前回のW杯で代表メンバーに選ばれなかったときは、家中でどんよりしていた。

試合中、フリーキックのチャンスがくるたび「あ〜、ここで俊輔がいたら・・・」、キックが外れたら「やっぱり俊輔がいないと。ト○シエのバカヤロー!」と親子で言い続けていた。


今回選ばれたときは当然と思いながらも胸をなでおろした。



俊輔くん、思いっきりプレーしてくださいね!



加地選手も怪我のためおそらく第1戦は欠場だろうけど、地元兵庫県滝川第二高校出身の選手。学校始まって以来のW杯出場選手だから、相当盛り上がっているようだ。次男の友人がそこのサッカー部にいて、今日は部員全員で学校に泊り込んで応援するらしいよ。

加地くん、早く怪我を治して次の試合に出られたらいいな。



今夜はキックオフ直前くらいになると、街が閑散とするんだろうか。あの伝説のTVドラマ『君の名は』みたいに。放映時間になると女湯がカラになったと言われていた。

いや、もちろんリアルタイムで観ていたわけじゃないよ。(って、誰に言い訳? 笑)



この↓に、続けて嬉しい記事が書けたらいいな。そうじゃなかったら、多分書かないかも・・・(つーか、落ち込んで書けない)



さあ、みんなで日本代表に念を送ろう!!(笑)





タイトル曲:My Love's Sold/syrup16g   ←ぎゃー!不吉っぽい歌詞やった・・・日本代表は沈まへんよっ!




◆余談

次男が小学6年のときにもらったポスター。サッカー少年なら誰でも憧れる全日本少年サッカー大会(略して全日:ぜんにち)のポスター。


小学生時代の中村俊輔選手がモデル。今も壁に飾ってある。
そこにはこう書かれている。






勝つのはやっぱうれしい、
負けたらめちゃくちゃくやしい。
ゴールをきめたら、きもちいい。
ミスしたら、ほんとなきたくなる。
それはきっとサッカーがだいすきだからだと思う。
もっとうまくなりたいから、
じぶんがいちばんになりたいからだと思う。
ぼくだって、ほかの日本代表だって、
Jリーガーだって、アズーリセレソンだって、
それにみんなだって、おんなじだよね。
シュートしたり、パスしたり、
ドリブルしたり、タックルしたり。
おもいっきりめだって、かっこつけてほしい。
こんなにつよいんだ、こんなにうまいんだって、
じぶんがいちばんサッカーがすきなんだって、
おもいっきりいばってほしい。