星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 「NEW AGE ROCK THEATER」@神戸スタークラブ

だってねー、この5月6月、ghostnoteが京都・大阪・神戸で計4回もライブやってくれるんだもん、1回くらい行きたいよね〜。


夜勤やほかのライブと重なって、行けるのは今日しかない。


仕事が終わらないかもという不安を残しながら、なんとか午後8時にはスタクラに到着。


店内は40〜50人くらいのお客さん。小さいテーブルといすが4組くらい出してあって、みんなそれぞれ好きなポジションをキープ。テーブルの間に立っているひとも多い。

ゆるーい雰囲気でいい感じ。



出演は↓のとおり。




ちょうど4組目のスピカが始まるところだった。あ〜半分終わっちゃってる。涙風(るいぷう)聴きたかったのにな・・・・



スピカ


「夏の幻」「Color」「春風」「夜の雨」「カフェオレ」の5曲。


とくに「春風」と「夜の雨」がよかった。


ボーカルさんの声がよくとおるいい声。

今俳句に凝っているとか。
アンケートにわたしも一句書いてきた(笑)

とても真摯な感じのライブだった。



ヒツジツキ


3ピースのバンドは数あれど、女性のベースって少ないんじゃなかろうか。

奈裕子さんのベース、めちゃ男前だった。

結成半年のバンドだけど、曲はいっぱいできているらしい。


回転木馬のストーリー」「花とピストル」「シーソー」など6曲。(タイトル間違っているかも)




ghostnote


待ちに待ったghostnote!いつ以来かな。え〜っと、4/1のノーリグのレコ発以来。<セットリスト>

01.ラブソング
02.プラスチック
03.スタート
04.モーニングコール(新曲)
05.冷めたスープに溶ける僕らは
06.こんなところで出会ってしまった


En
07.素晴らしき世界(新曲)



3曲目のタイトルがわかんない。“僕らにゴールはいらない♪”って歌詞。→(とわこさんに教えていただきました。ありがとう)


今日は「冷めたスープに溶ける僕らは」の歌詞にじ〜んとしてしまった。もう何回も聴いているのに。





僕らは素直に笑えない そんな生き物さ

生まれたばかりの赤ん坊だって きっと気づいてる


喜びや悲しみが 僕らを突き動かしているんだよ

この声もこの言葉も 君のためにあるんだよ・・・





いい曲だなあ。

彼らの曲を聴いていると、心がふっくらする気がするよ。



ほんと、贅沢な時間だった。

いつか彼らのワンマンに!