星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

静脈な一日


ライブ、終わりました。


本編14曲、アンコール1曲プラス1曲。


シロップのライブにしては時間が短かったと思うけど、今までライブで聞いたことのなかった曲をたくさん聴けて、4人とも自然体な感じでよかった。


詳しくは明日神戸に帰ってから。


…最後のプラス1曲っていうのは、五十嵐さんの弾き語り。


「ライブは終わってるんだ。僕が唄いたくて出てきた」
「夕べ寝ないで作った曲」「今日、親父がここに来るはずだったのに来れなくなって…。親父のために作った曲です」



……どういう意味?五十嵐さん。あんな歌詞聴くとそれ以上のアンコールできないよ。


手拍子も拍手も忘れて、かといって客電がついてもその場から離れられず、五十嵐さんが去ったあとの誰もいないステージを見つめて立ちすくんでしまったよ。


五十嵐さんの身に悲しいことが起こっていませんように。