星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

大人になっても 虹を作っては手を伸ばす

ふゆこさんのブログを読んで、「名前を呼ばれたい病にかかっています」という言葉に触れて、突然思い出したことがある。


もう1年以上も前に書いた記事。


その頃はライブドアのブログだった。(ここにあります)



ふゆこさんが言おうとされていることが、わたしに理解できているかどうかは定かではないけれど、「名前を呼ばれたい」という気持ちは痛いほどよくわかる。


だって歳を取れば取るほど名前で呼ばれなくなるから。




それで久しぶりに“ハルジオン”を聴きたくなった。

この記事を書いた頃この曲が好きで好きで、休日になると1日中『jupiter』を聴いていたっけ。



『jupiter』のどの曲を聴いても、じわっとなってしまう。




  君を今 動かすモノは何?
  その色は? その位置は?



“ハルジオン”は今聴いても名曲だなあ。



好きだったモノが変わらず好きでいられるのは、きっと幸せなこと。




ふゆこさんのブログから、連想ゲームのように“ハルジオン”にたどり着いて、ちょっと凹んでいたけど元気になった。ありがとう。





タイトル曲:ハルジオン/BUMP OF CHICKEN