星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07 対バンツアー@神戸ウィンターランド

酸欠で頭ふらふら。

脱水気味でノドはからから。ひざはがくがく。

疲れたよ〜。


でもこのまま眠るのはもったいない。

眠っちゃうとこの記憶が薄まっちゃいそう。

それだけ楽しいライブだった。

肩で息を弾ませながら、「こんな楽しいの知らんわー」と何人もの男の子たちが言っていた。


中断のアクシデントも含めてほんとに楽しいライブだったよ!





阪急三宮駅でアッコさんと待ち合わせして、まずは先行物販のためにウィンターランドへ。

着いたらすでに15人くらいの列ができていた。


買い物が終わって軽く食事をしているときにそら。さんと再会。

そのあとロッカーに荷物を入れるために再び駅に戻る。

ウィンターランドに向かうときは半そでTシャツと首にタオルといういでたち。街を歩くのはちょっと恥ずかしかった。(道行く人に怪訝な顔をされた)ひとりじゃなくてよかった。


この頃から雨が本降りになってきた。


ライブハウス横の駐車場で開場を待ったが、傘を持っていなくてずぶぬれの子もたくさんいた。


ウィンターランドは400人くらい入るらしい。前来た時はテーブルと椅子があったから、そんなにたくさん入れるとは思わなかった。


すっかり身体が冷え切った頃、やっと開場。



Allister


4人が登場するなりすごい押しが。

なんばHatchの3分の1くらいのキャパだから、後ろのほうでもステージに近い。

1曲目からすごい盛り上がりで、みんな最初から飛ばしている。冷えた身体もすぐに暑くなった。


今日はMC少なめで、ガンガン曲をやっていた。


ストレイテナー

さらに押しが。流れに乗ってだいぶ前まで行ってしまった。(8列目くらい?)

ウィンターランドは小さいハコだけど、音がすごくいい。それにステージも高めだから、なかなか観やすかった。

Hatchのときよりずっと良かった、と思うのは、ハコが小さくてステージに近かったせいかも。


それにしてもものすごく暑い!モッシュのせいだけじゃなく、空調があまり効いてなさげ。

ひなっちもすんごい汗びっしょり、あまりの暑さにかホリエくんもMCの言葉が出てこず照れ笑いしていた。

途中でドラムセットの上に仁王立ちしたシンペイくんが、いきなりフロアに向かってダイブ!最前の子たち、必死で支えてた。


わたしもちょっと飛ばしすぎて頭がぼんやりしてきた。

今日が深夜明けだったら、鼻血出して倒れてたかも。


セットリストはあとで追記。(エルレの分も)



テナーが終わってセットチェンジの間ぼんやりそれを見ていたら、細美くんはじめメンバーが自分たちで準備をされていた。


それに気づいた男の子が、

「ほっそみさーん!!」

と叫んだもんだから、お休みタイムなのにプチモッシュが起こる。

流れに乗ってさらに前へ。(笑)


細美くんに向かってピース!したらガッツポーズを返してくれた。


それにしても暑いよ〜下がろうかな・・・と思っていたら涼しい風が顔に当たった。

スタッフさんがふたり小さい扇風機(ファン)みたいなのをお客さんに向けて回してくれていた。・・・・それ、空調代わりですか〜、ないよりましやけど。

ペットボトルの水も数本最前のひとに渡してくれて、前から後ろに回しのみ。カラになったペットボトルがまた後ろから戻ってきてスタッフさんに渡す。


気づけば細美くんまで水を配ってくれてた。細美くんにもらったみず〜!(喜ぶ)

かなり入念なチェックのあと、ようやくエルレのライブのはじまり。



ELLEGARDEN


細美くんの水に喜んでいて、後ろに下がるのを忘れてた。

危険ゾーンにとどまったまま1曲目「Fire Cracker」が始まっちゃった。

これが噂に聞いたエルレモッシュかー。前後左右に振られて倒れそうになったり、目の前に背の高い男の子がいて細美くんがまったく見えなくなった。

転んでみんなに迷惑かける前に下がろう、と決意し、少しずつ右斜め後ろに下がっていくと、離れ離れになっていたアッコさんに再会。

「大丈夫ですか〜」と声をかけてくれたけど、「近いほうが前が見えんの」とわけのわからん返事をする。

下がっても十分顔が見える距離。やっぱり小さいハコはいい。


暑いというより熱い!細美くんもウブさんもめちゃ楽しそう。

「俺らは慣れてるけど、おまえらはムリするなよ」

「また神戸に来るから、こんなとこで命かけてんじゃねえよ。ガマン大会と違うんだから、つらくなったらちょっと外に出てまた入ってきたらいい。ひとりでも倒れるのは許さねえからな」

「このハコ嫌いじゃないかも」

「日本で一番くらい熱い(暑い?)ハコかも」(←微妙な表現)

あとエロ話もちらっと。(笑)



今日(今回のツアーで)初めてやる曲といってさらに盛り上がった「Gunpowder Valentine 」。

かっこいい曲だな、これ。そう思いながらも最初のように飛べず。


・・・気持ちはまだまだしっかりしてるけど、頭がぼんやりしてきた。酸欠?



すると細美くん、

「おまえら一回みんな外に出る?」

・・・・・?

とにかく暑いからって全体に後ろに下がって、休憩しようってことらしい。

ライブ中、休憩?前代未聞。でも・・・男の子たちもみんな肩で息をしていて、強がって暴れていてもかなりヤバい暑さだった。絶妙のタイミング。


3歩づつくらい下がったら、細美くんとうぶさん、それにスタッフさんがさっきの扇風機みたいなのをそれぞれ手に持ってフロアに向けてくれた。もちろん後ろまでは届かないけどその気持ちが嬉しい。


ペットボトルの水もいっぱい回してくれて、その間細美くんはみんなに向かってしゃべり続けていて、ああ、ほんとに大事にされているなわたしたち、と思った。


ペットボトルがカラになったのを見ると、

「俺に当てたら何点、うぶに当てたら何点」と言って回収しようとして、さすがに誰も投げなかったら「どんだけいい奴なんだよ!」「200点取ったら一緒にコスプレ焼肉つれてってやる」(注・大阪にあるらしい。ナースもあるなら絶対行く!とHatchで細美くんが言っていた)と言われたので、みんなどんどん投げ始めた。

何個か当たったけど細美くんニコニコしていて、マイクなしの肉声で話してくれていたせいか、ステージとお客さんの距離がぐっと縮まった感じがした。(っていうより細美くん、雪合戦して遊んでいる少年みたいだった。当てられっぱなしだけど)


そんなこんなで10分くらい休憩したのかな。



ひと息ついてライブ再開。みんな復活。

ガンガン曲をやって、「あと2曲です」って細美くんが言ったとき、後方の男の子が「えーっ、今来たとこ!!」って叫んだ。あれにはウケた。



「ネットは嫌いだからあまり見ないけど、いろんなこと言うやつがいて、俺らのことかっこいいって言うやつもいるけど、そんなことないだろ。不細工だし」

客「エロいし!」

「そう、エロいし(笑)」

「今日おまえらが自分のその目で見たものを信じろ」



「Make A Wish」が始まったとき、わたしの隣の子たちが肩を組み始めてわたしの肩にも手を置いてきた。それならとわたしも左隣の子の肩に手をやると、あっというまに25人くらいのでっかい円陣ができて、みんなで「Make A Wish」を歌ったよ。終わったらハイタッチ。こんな体験初めてだったので楽しかったけど、後ろのほうとはいえまわりのひとには迷惑かからなかったのかな。(でも楽しいほうが勝っちゃった)


アンコール2曲やったあとも拍手が鳴り続けた。

ドリンク飲みながら居残っていたら、とんぴ〜さんに再会。汗びっしょりやん。(わたしもか)
お久しぶりのご挨拶もちゃんとできずごめんなさい。



今日のコンディションを考えたらさすがにWアンコールはないやろ、と思いながら拍手を続けた。


そしたらメンバーが出てきてくれた!


もう倒れそうだろうに。


「おまえらもう、心は動いても身体は動かないだろうから、激しい曲はやめるよ。今回初めてやる曲を」


「Winter」!


 たかがこれぐらい 僕が好きなもの


一緒に歌いながら、今日もまた泣きそうになってしまったよ。

メロディも歌詞もね、胸に迫ってきた。


 奇跡をその目で見てごらん


アルバムを聴くだけではわからなかった素敵なものをいっぱいもらったよ。


「俺らはかっこよくなんかねえ」って細美くんは言うけど、わたしが今日この目で見たことを信じるからね。


最高にかっこよかったよ。


信じられるものはまだまだたくさんあるはずだ。


違うかな。<セットリスト>

01.Fire Crackers
02.Alternative Plans
03.Supernova
04.Space Sonic
05.Stereoman
06.スターフィッシュ
07.Salamander
08.アッシュ
09.The Autumn Song
10.Gunpowder Valentine
11.Missing
12.虹
13.ジターバグ
14.Red Hot

En1
15.高架線
16.Make A Wish

En2
17.Winter


記憶がぐちゃぐちゃで、よそ様からいただきました。