星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

Prof.Moriarty&Smiley-Todd インストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町店


2007年の初ライブはプロフのインストア。


Prof.Moriarty&Smiley-Todd(プロフ.モリアーティー&スマイリートッド)。

京都の某大学で知り合った4人が結成したバンド。と言っても京都出身はひとりもおらず、ボーカル&ギターのホリエくんにいたっては、北海道出身とか。


相変わらず「プロフなんとかトッド」としか言えないおバカなわたし。いい加減、覚えなくちゃ。


月神戸URBAN SQUAREであった対バンライブに行ったばかりだけど、もう一度「クレナイ」が聴きたかったの。



ずいぶん早くにタワレコに着いたおかげで、前に3列だけ並べてある椅子に座れた。


繰り返し映し出される「りっちゃん」のPVを観ながら開演を待った。

このPV、すごく面白い。ホリエくん(ふくよか) vs 小林&六田くん(スリムなふたり)でシーソーに乗っているところでは声を出して笑っちゃった。



進行役のスタッフさんに紹介されて、真っ先に出てきたのはホリエくん。

ニコニコ微笑みながら登場。笑顔を見ただけで幸せな気持ちになる、そんな素敵な笑顔の持ち主さん。


インストアライブだからドラムの小林くんはカホン

(あとのMCで「これには名前がついてて“南カホン”です」と言われていた)


4人ともやや緊張した表情でライブのはじまり。


01.りっちゃん
02.君と僕のこと
03.まつげ
04.手紙になりたい
05.うたうべきうた
06.クレナイ




あるひとのmixiの日記で彼らを知り(あなたよ、あなた!)、早速「クレナイ」を聴いてみたらストライクゾーンだった。

特にホリエくんの声。

あったかいの。

ライブで聴くとさらにいい。


大好きな「9th」や「宇宙」が聴けなくて残念だったけど、「手紙になりたい」が聴けたからいいや。


最後の「クレナイ」ではちょっとグッときてヤバかった。

隠れた(?)名曲だと思う。



ライブ後はアルバム『君と僕のこと』のジャケットを持参したひと対象にサイン会。

ホリエくんには神戸のライブのときにサインをもらっていたので、こっそり持ってきていた『テトラグラフ』の歌詞カードにサインしてもらった。


最後はギターの松本くんのシメのご挨拶。



帰り間際、★Dear me★というブログをお持ちのhiyoko-rockさんに声をかけていただいた。

お会いするの初めてじゃないと思う・・・何回か同じライブでご一緒しましたよね?なんだか懐かしい感じがしたけど、そう言うとナンパみたいだから口に出すのはやめました(笑)



今年1年、いいことありそうな、そんな気持ちにさせてくれたライブだった。

とても寒い1日だったけど、帰り道はポカポカしてました。ありがとう。