星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 plane Tour arrow 2007@心斎橋クラブクアトロ

今日こそは負けない!

って思ってたけどやっぱり負けた・・・菊地くんの眼力(めぢから)に。


planeのライブではいつも菊地くんの瞳にメロメロです(かなり本気)


planeは1996年に結成されたバンドでもう10年選手。

4人は中学校の同級生だったらしい。


いいバンドなんだよー。

なのに今日お客さん少なめだった・・・・

昨日のthe ARROWS@クアトロも少なかったらしいから、これは受験の影響かな?


サイトウさんと久しぶりに再会、アッコさんとも開場後に合流できて、きっとグリンさんも来られるはずで・・・去年の6月のplaneライブと同じメンバーやね。<セットリスト>

01.ワンダフルセンチメンタル
02.グランドライン
03.サーフィン
04.優しい人に会えたなら
05.雨
06.スパイダー
07.ついておいで...
08.sister
09.君を呼ぶ声(?やっぱりここが思い出せない・・)
10.arrow
11.愛する人
12.どう思う?
13.ランダム
14.virtual world
15.カラータイマー


En
01.桜はまだ咲いている
02.やじるし



中盤の曲順自信なし。



菊地くん「今日は持っている中で一番高いTシャツ着て来ました。勝負シャツ!(笑)」

客「なんぼ〜?」

菊「なんぼーって・・・(笑)16800円!」

客口々に「そりゃ、高いわー」


ビバ!大阪!(笑)



「MCうまくなったでしょ?(笑)昔は下手で、ラジオに出ても“もっとテンション上げてください”って言われても“はい!!”(声が大きいだけ)って」



「去年出演したライブ(ラッキーラクーンのイベント)で、ミスチルの桜井さんやウルフルズの松本さんや、ジェット機や一緒で。最後にセッションのリハしたとき、主催の森田(恭子)さんに“planeちょっとおいで”って呼ばれたから行くと、“plane、ステージ見すぎ。もっと客席見て!”って言われました」(笑)



「松山で対バンしたバンドの子に“初めて買ったCDが『seat22』でした!対バン楽しみにしていましたっ”って言われてすごく嬉しかったけど、そのボーカルは17歳でね。僕ら桜井さんと出会ったときも“はい。はい。”としか言えなかったよな」


うん、すごく楽しそうに菊地くん話してくれた。MCうまくなったね。


「今までは音楽がただ好きでやってきたけど、みんなの背中を押すような曲が歌えたらって思うようになりました」


そうやってできたのが「arrow」なのかな。


「arrow」からラストまでの流れがヤバいほどよかった。

今日は斉藤さんというキーボードの方が加わっておられて、音に深みがあったせいかもしれない。


初めてライブで聴く「愛する人」、イントロのピアノから静かに始まった「どう思う?」、それに菊地くんの背中から当たる照明がとてもきれいで効果的だった「ランダム」。


静かな曲が続いてじ〜んとしていたけど、思わず涙ぐんでしまったのが「virtual world」。

自分でも意外だった。

“僕はどこへ行く?”“僕は走れる・・・”のフレーズが胸に響いた。


ライブで聴くと曲の表情もそのつど変わるし聞き手のコンディションも違うから、同じ曲でも毎回違った届き方をするもんだな、と思った。


そしてやっぱりplaneは菊地くんの眼!(笑)


あの眼に会いたくて、またライブがあれば飛んでいっちゃうに違いない。

それによく見るとみんな男前!(笑)

男性ファンにとったら取るに足りないことかしら。どうですか?



帰り際グリンさんと再会の抱擁をして、アメをもらった。(え)

疲れた(?)ノドに、ぴったりでした。ごちそうさま☆