星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 喜びも悲しみも全て 決して捨てるな

このブログを読んでくださっているひとにライブハウスで会うと、

「ライブばっかり行ってるけど、ほんまに仕事してんの?」

と必ず聞かれる。


まあ、本気で聞いてるんじゃないだろうけど。(え?本気?)


ここに書く内容がライブや音楽のことが多いだけで、実際にはそんなのは生活の1割くらいに過ぎない。

その1割があるから生きていけるんだけどね。



仕事柄、目の前に病気で苦しむ人達がたくさんおられるから、自分の足で歩いてどこへでも行けて、自分の目や耳で見たり聴いたりできるわたしが、たとえ苦しいことに出会っても逃げ出したいとか負けそうとか、まして死にたいなんて思っちゃダメなんだ。


でもそう言い切る自分は、心が弱っているひとに対してひどく冷たい仕打ちをしているようにも思える。


どちらも本当のこと。


そんなことを鬱々と考えながら昨日手元に届いたロストのアルバムを聴いていると、なんだか泣きたくなって用もないのに台所に立った。


アルバム聴いて泣いてちゃダメだよ〜ってまた言われそう。

けど誰でもそんなとき、あるよね。ね?


思い入れが強すぎて、純粋に音楽が聴けているか、と聞かれたら自信がないけど、このアルバムはもうただの音楽ではなくて、海北くんの飾り気のない心をまっすぐぶつけられているような感じがして少したじろいだ。

そしてそれに負けないように踏ん張って聴いている自分に気づく。

こんな感覚は初めてだ。


これがはじまりだものね。これからだもの。


他のバンドさんの音楽からは、夢を見させてもらおうと思うんだけど、ロストは違う。

一緒に歩いていって、一緒に夢を見たい。




そう思っているんです。

笑われても平気です。


そんな気持ちが変わらなければ、きっとわたしはシアワセです。
さぁ、旅を始めよう





★追記

あのですねえ・・・・
この『さぁ、旅を始めよう』ですけど、(全14曲収録+初回限定版のみスペシャルDVD付)って書いてあって、さっき何気にDVDを観たら・・・・35分もある!しかもPV2曲分だけじゃなくライブ映像やインタビューまでたっぷり。


これで2520円って安すぎません!?

欲深いわたしがそう思うんだからよっぽどだよ。

だまされたと思って初回限定版買ってみて。


海北くんも源ちゃんも、めちゃ素敵!惚れ直したよ。(かなり本気)




タイトル曲:告白/LOST IN TIME