出演:sleepy.ab/about tess/シガー(number0)/ゆやゆよん/one eyed jack/dracaena
昼前から降り始めた雪もやんで、青空が見えてきた。
今日は6バンドの対バンという長丁場なので、福島に着いたら駅前のラーメン屋さんで早めの夕食。
去年秋にスリーピーのライブのために、ミナミホイールの会場からセカンドラインへ向かう途中、すぎまるさんとラーメンを食べた思い出のラーメン屋さん(笑)
食べ終わってセカンドラインへと足を向けたら、反対側から成山くんとマネージャーさん(?)がこちらへ歩いて来られた。
二人の姿を見て思わず「あっ!」と叫んだら、成山くんもわたしを見て「あっ!」って。
覚えててくれたんだ〜嬉しいなー♪
「どこに行くんですか?」と聞くと、
「飯の調達に」と成山くん。
大きなマスクをされている。(あとで聞いたら、空気の乾燥からノドを守るためだとか。さすがボーカルさん)
ふたことみこと言葉を交わして別れたら、また向かいから山内くんが。
「山内くん!・・・山内さんですよね!?」
と強引に握手を迫った。(ごめんなさい 汗)
先日の岡山ライブでの他のひとのレポ読んでたら、前から知り合いのような気がしちゃって。(そんなあほな)
偶然二人に会えて気分良くセカンドラインの前に着いたら、miwakitiさんとお会いできた。前からお会いしたかったけど、まさか初対面の場がスリーピーのライブになるなんて思ってもみなかった。
今日はいい日だ!
開演を待っている間に続々とスリーピー仲間も到着し、わくわくしてきた。
◆dracaena(大阪)
ギター、ベース、ドラム、それに女の子のキーボードの4人編成。
ふわふわゆらゆらした感じの曲調で、気持ちよく揺れた。
あとでアンケートに答えて無料音源とスタンプカードをもらった。彼らのライブに来てスタンプをもらって、3個スタンプがたまったら4回目は無料になるらしい。
主婦ゴコロがくすぐられた(笑)
<セットリスト>かけら・呼吸・共鳴する海・果実・微笑と雫
◆ゆやゆよん(東京)
女の子がドラマーの3ピース。
ドラムもギターもめちゃうまかった。
イケメン風のボーカルさん、無理やり大阪弁に歌詞を替えた曲があったがうまくいかず、「あとで大阪弁、教えてください」って言われてたけど、いやそんなに無理に替えなくても。
「奇跡」、「普通」など5曲演奏。
◆シガー(number0) (東京)
number0というバンドの方で、ソロで登場。
アコギやキーボードを演奏しながらの弾き語り。高音のきれいな声だった。
バックに映像を映されていたが、セカンドラインのステージが狭くて機材も邪魔して、よくわからなかったのが惜しい。
◆one eyed jack(大阪)
キーボード(パーカッション)の入った5人編成。
ボーカルさんの声がちょっと成山くんに似てる。激しい系の成山くん。
2曲目のベースラインがかっこよかった。
MCになると大阪弁で、演奏とギャップがあって笑えた。
◆about tess(東京)
前回もスリーピーとの対バンだった。
ツインギター、ツインベース、ツインドラムの6人。轟音ロック。
今日も全員上下白の服。
インストしかやらないけどとにかくかっこいい!
そう思いながら見ているうちは冷静だけど、終盤どんどん彼らの世界に引き込まれ、自分が高揚して陶酔していくのがわかる。
映像はやはりステージが狭くて見えにくい。
彼にらは大きなステージが似合うと思う。
◆sleepy.ab(札幌)
久しぶりでドキドキする。miwakitiさんは初めて彼らのライブを観るとのこと。
山内くんの足元が見えるようできるだけ前に行く。
<セットリスト>
01.四季ウタカタ
02.ループ
03.なんとなく
04.賛歌
05.遊泳スローモーション
06.メロディ
07.メリーゴーランド
En
01.Scene
いきなり「四季ウタカタ」のイントロで息が詰まりそうになる。
山内くんのエフェクター操作に釘付け。靴下は黒地で丸の中にお花が2輪。(え?そんなこと誰も聞いてへん?)
「大阪は5回目ですが、お客さんがたくさん来られて嬉しいです」
わたしのほうこそ嬉しいです。大阪に来てくれてありがとう!
「スリーピー、初の全国ツアーです。札幌から岡山、福岡・・・そして大阪、明日は京都と北上します」
「京都って大阪から見て北上?」(お客さんに助けを求める成山くん)
「明日、僕らと一緒に北上しましょう(笑)」
北上したいー!仕事やから京都へは行かれへん(と心の中で泣く)
3曲目の「賛歌」!今一番好きな曲。
こんなに優しくて美しい曲は他にない。
成山くんが心をこめて歌ってくれて、涙がこぼれそうだった。
もちょっと後ろで聴けばよかった。
「遊泳スローモーション」はこれまでのライブでも毎回歌ってくれたけど、今日が一番ロックだった。最前の外国人の男性も、リズムに合わせて身体をゆすっていた。
だんだんバンドが大きくなっている。嬉しいけど、遠くに行かないでね。(札幌は遠いやん、とのツッコミはなしで)
「メロディ」は何度聴いても沁みる。こういう曲を本当の名曲って言うんだろう。
この先彼らが長い長い年月を歌い続けても、ずっとそばにいる曲だと思う。
そしてわたしも、ずっと大切にしたい曲。
こんな曲を届けてくれてありがとう。
そんなことを考えていたら、あっという間にアンコール。
「Scene」は初めてライブで聴く曲。聴き惚れていたら・・・・
最後に山内くんが立ち上がってギターを!
ずっと座って弾く姿しか見たことがなかったので、驚き、そして感動。
普通なら当たり前の姿なのに、涙が出そうになるほど感動したわたしはヘン?
ライブが終わっても、すぐには声が出せないのはいつものこと。
ああ!なんで明日の京都MUSEにわたしは行けないんだろう!(仕事やん)
わが身の不幸を呪いつつ、23日の新宿MARZ(スリーピーワンマン)までのカウントダウンを始めたわたしだった。
悔しいからライブ後何回も、成山くんに話をしに行った。しつこくしてごめんなさい。
(↑今日買ったスリーピーTシャツ。胸のプリントがかわいい)