星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

sleepy.ab tour “fantasia”響音共鳴〜おとのこうずい〜@大阪福島LIVE SQUARE 2nd LINE

出演:sleepy.ababout tess/シガー(number0)/ゆやゆよん/one eyed jack/dracaena

昼前から降り始めた雪もやんで、青空が見えてきた。


今日は6バンドの対バンという長丁場なので、福島に着いたら駅前のラーメン屋さんで早めの夕食。

去年秋にスリーピーのライブのために、ミナミホイールの会場からセカンドラインへ向かう途中、すぎまるさんとラーメンを食べた思い出のラーメン屋さん(笑)


食べ終わってセカンドラインへと足を向けたら、反対側から成山くんとマネージャーさん(?)がこちらへ歩いて来られた。

二人の姿を見て思わず「あっ!」と叫んだら、成山くんもわたしを見て「あっ!」って。

覚えててくれたんだ〜嬉しいなー♪


「どこに行くんですか?」と聞くと、

「飯の調達に」と成山くん。

大きなマスクをされている。(あとで聞いたら、空気の乾燥からノドを守るためだとか。さすがボーカルさん)


ふたことみこと言葉を交わして別れたら、また向かいから山内くんが。


「山内くん!・・・山内さんですよね!?」

と強引に握手を迫った。(ごめんなさい 汗)

先日の岡山ライブでの他のひとのレポ読んでたら、前から知り合いのような気がしちゃって。(そんなあほな)



偶然二人に会えて気分良くセカンドラインの前に着いたら、miwakitiさんとお会いできた。前からお会いしたかったけど、まさか初対面の場がスリーピーのライブになるなんて思ってもみなかった。

今日はいい日だ!

開演を待っている間に続々とスリーピー仲間も到着し、わくわくしてきた。



◆dracaena(大阪)


ギター、ベース、ドラム、それに女の子のキーボードの4人編成。

ふわふわゆらゆらした感じの曲調で、気持ちよく揺れた。

あとでアンケートに答えて無料音源とスタンプカードをもらった。彼らのライブに来てスタンプをもらって、3個スタンプがたまったら4回目は無料になるらしい。

主婦ゴコロがくすぐられた(笑)


<セットリスト>かけら・呼吸・共鳴する海・果実・微笑と雫



ゆやゆよん(東京)


女の子がドラマーの3ピース。

ドラムもギターもめちゃうまかった。

イケメン風のボーカルさん、無理やり大阪弁に歌詞を替えた曲があったがうまくいかず、「あとで大阪弁、教えてください」って言われてたけど、いやそんなに無理に替えなくても。


「奇跡」、「普通」など5曲演奏。


◆シガー(number0) (東京)


number0というバンドの方で、ソロで登場。

アコギやキーボードを演奏しながらの弾き語り。高音のきれいな声だった。


バックに映像を映されていたが、セカンドラインのステージが狭くて機材も邪魔して、よくわからなかったのが惜しい。



◆one eyed jack(大阪)


キーボード(パーカッション)の入った5人編成。

ボーカルさんの声がちょっと成山くんに似てる。激しい系の成山くん。

2曲目のベースラインがかっこよかった。


MCになると大阪弁で、演奏とギャップがあって笑えた。



about tess(東京)


前回もスリーピーとの対バンだった。

ツインギター、ツインベース、ツインドラムの6人。轟音ロック。


今日も全員上下白の服。

インストしかやらないけどとにかくかっこいい!


そう思いながら見ているうちは冷静だけど、終盤どんどん彼らの世界に引き込まれ、自分が高揚して陶酔していくのがわかる。

映像はやはりステージが狭くて見えにくい。

彼にらは大きなステージが似合うと思う。



sleepy.ab(札幌)


久しぶりでドキドキする。miwakitiさんは初めて彼らのライブを観るとのこと。

山内くんの足元が見えるようできるだけ前に行く。


<セットリスト>


01.四季ウタカタ
02.ループ
03.なんとなく
04.賛歌
05.遊泳スローモーション
06.メロディ
07.メリーゴーランド

En
01.Scene


いきなり「四季ウタカタ」のイントロで息が詰まりそうになる。


山内くんのエフェクター操作に釘付け。靴下は黒地で丸の中にお花が2輪。(え?そんなこと誰も聞いてへん?)


「大阪は5回目ですが、お客さんがたくさん来られて嬉しいです」

わたしのほうこそ嬉しいです。大阪に来てくれてありがとう!


「スリーピー、初の全国ツアーです。札幌から岡山、福岡・・・そして大阪、明日は京都と北上します」

「京都って大阪から見て北上?」(お客さんに助けを求める成山くん)

「明日、僕らと一緒に北上しましょう(笑)」

北上したいー!仕事やから京都へは行かれへん(と心の中で泣く)


3曲目の「賛歌」!今一番好きな曲。

こんなに優しくて美しい曲は他にない。

成山くんが心をこめて歌ってくれて、涙がこぼれそうだった。

もちょっと後ろで聴けばよかった。


「遊泳スローモーション」はこれまでのライブでも毎回歌ってくれたけど、今日が一番ロックだった。最前の外国人の男性も、リズムに合わせて身体をゆすっていた。

だんだんバンドが大きくなっている。嬉しいけど、遠くに行かないでね。(札幌は遠いやん、とのツッコミはなしで)


「メロディ」は何度聴いても沁みる。こういう曲を本当の名曲って言うんだろう。

この先彼らが長い長い年月を歌い続けても、ずっとそばにいる曲だと思う。

そしてわたしも、ずっと大切にしたい曲。


こんな曲を届けてくれてありがとう。



そんなことを考えていたら、あっという間にアンコール。


「Scene」は初めてライブで聴く曲。聴き惚れていたら・・・・


最後に山内くんが立ち上がってギターを!

ずっと座って弾く姿しか見たことがなかったので、驚き、そして感動。


普通なら当たり前の姿なのに、涙が出そうになるほど感動したわたしはヘン?



ライブが終わっても、すぐには声が出せないのはいつものこと。

ああ!なんで明日の京都MUSEにわたしは行けないんだろう!(仕事やん)


わが身の不幸を呪いつつ、23日の新宿MARZ(スリーピーワンマン)までのカウントダウンを始めたわたしだった。


悔しいからライブ後何回も、成山くんに話をしに行った。しつこくしてごめんなさい。




(↑今日買ったスリーピーTシャツ。胸のプリントがかわいい)