星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

BGMバトン


急にいろんな曲が聴きたくなって、超新星☆さんのところからもらって帰ったBGMバトンを。

「その場面を想像してどんなBGMが合うか答えてみてください。曲名とアーティストでの回答がおすすめ。理由とかあったらなおよし。でも、思いつかなかったら漠然とした回答でもOK」だそうだ。


深く考えず最初に浮かんだ曲をあげていたらかなり古い曲が多くなった。歳がバレそうなくらい。(もうばれてるか・・)



①あの夏友達と行った海のBGM

松任谷由実「埠頭を渡る風」:海というよりも夜の港というイメージだけど。


②晴れた日に買い物する時のBGM

スムルース「LIFE イズ 人生+」

これが1番難しかった。こんなときに聴くBGMって思いつかないもんだなあ。楽しくなれそうなのを選んだけど。


③雨の日、窓から外を見ている時のBGM

BUMP OF CHICKEN「ホリディ」:うわああああ〜懐かしい・・・・バンプを知った頃、次男と一緒にハマった曲。

“失敗しない 雨も降らない人生なんてない♪”


④曇り空のお散歩のBGM

the pillows「Kim deal」:なんとなく人恋しいときにはぴったり。


⑤夜の首都高を走ってる時のBGM

松任谷(荒井)由実「中央フリーウェイ」:ハイファイセットも唄っているけどユーミンのが好き。 

 “この道は まるで滑走路 夜空に続く”というところがすごく好き。


⑥リゾートで綺麗な朝焼けを見ている時のBGM

sleepy.ab「White」:夜明けにこの曲が聴きたい。できたらふたりで。(誰と?)


⑦久しぶりに会う友達を待ってる時のBGM

SINGER SONGER「初花凛々」:内容はちと違う気がするけど。どきどきして待っているときはこんな感じのあったかい気持ち。


⑧遠くへ行ってしまう大好きな人と最後に会う日のBGM

BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」:そのまんまや〜。でも映画の1シーンのようなこの曲が好き。


⑨遅刻間際に全力疾走しているときのBGM

VORA&THE ORIENTAL MACHINE「噛む猫」:深い意味はないけど忙しそう(笑)


⑩あなたが開いた喫茶店で流れるBGM 

sleepy.ab「メリーゴーランド」:仕事を忘れて聴き入りそうな・・・・


⑪30歳の誕生日に流れるBGM

30歳って・・・過去形なんですけど(笑)誕生日というよりわたしの30歳の頃のイメージで選べば・・・

オトナモード「線路は続くよどこまでも」:二人目の子供が生まれて自分に余裕がなくて途方に暮れていた。まさかその次男と一緒にライブハウスに行くようになるなんて、夢にも思わなかった。人生なんてわからんもんや。


⑫未来都市でロボットと会話を交わす時のBGM

POLYSICS「I My Me Mine」:ポリの曲しか思い浮かばなかった(笑)


⑬勇者として剣を持って魔王を倒しに行くときのBGM

まおう〜!?・・・わからん。戦うイメージで選べばエレカシ

エレファントカシマシ「パワー・イン・ザ・ワールド」または「ファイティングマン」とか。


⑭ふと夜空を見上げて星がたくさん光っていた時のBGM

LOST IN TIME「サンカク」:星は冬の星。切ない曲だけど大好き。


⑮家族と暖かいご飯を食べてる時のBGM

山崎まさよし「お家へ帰ろう」:やっぱシチューよね。


⑯バトンを回す人とその人に似合うBGM

どなたでもお持ち帰りください。指名してBGMを選びたいけどみんな忙しそうなので。