星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 見えないチカラ


次の日曜日はsyrup16g@日比谷野音


野音・・・・帰ってきたばかりやん。

そのあと神戸〜大阪でたっくさんのライブを見たのに、ロストの野音がつい昨日のよう。



同じバンドのライブでも、そのハコによって全然イメージが変わるバンドがあるよね。
もちろん全然変わらない、マイペースのバンドもあるけど。


それを一番感じたのは、2005年12月〜2006年3月にかけてのロストの関西ツアー。


十三ファンダンゴ、大阪BIG CAT、京都・磔磔、神戸スタークラブ。


その場所によって違った音を響かせてくれた。



ハコの大きさによる距離感やお客さんの数、音の響きや照明、もちろんバンドメンバーのコンディションや対バンがいるかいないか、お客さんの雰囲気なんかが影響するのだろうけど、それ以外にも何か・・・何かが左右してライブが変わるような気がする。


そのときのハコの中の温度(本当の℃ではなく)や天候、土地柄なんかも関係ある?


いろいろな想いが混じりあって、見えないチカラが生まれるのかな。




そして野音


10日前にロストのライブを見たのが昨日のことのようでもあり、遠い昔のようでもある、不思議な感覚。


なんだろう。


あそこに何かを忘れてきたような。



もう一度行ったら答えが見つかる?


それとも答えなんかいらないって思える?


楽しみでもあり、怖くもあり。



五十嵐さんに会うときって、どうしてこんなに緊張するんだろうね。はは。