星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

あのメロディーを思い出して

たまりにたまった雑誌を処分しようと手に取った。

以前買ったもの、最近買ったもの、ある人が譲ってくださったもの・・・・


もう読んだし、かさばるし、好きな記事だけスクラップしようか。

でも・・・・



表紙を見ているとやっぱり捨てられなくなった。う〜ん・・・



昔から知っていたわけじゃないから、好きになってから古本屋やバックナンバーやらから探し出したものが多い。

いただいた雑誌の中には前から探していて見つからなかったものもあった。


そんなの捨てられへん。



最初の頃は読み終えてからスクラップしていた。でも好きなバンドが増えてくると捨てられない記事が多くなってしまった。



3年前のわたしはこんなことにまったく関心がなくて、まさかこんな生活(どんなやねん)を送ろうとは夢にも思っていなかった。




きっかけは次男が言った一言。

バンプオブチキンってバンドの"オンリーロンリーグローリー"ってシングル買って来て!」


バンド名聞いてコミックバンドかと思った(笑)


それで何を血迷ったのか、シングルよりはいっそアルバムを買っちゃえって買ってきたのがこれ。

ユグドラシル

ユグドラシル


な、懐かしすぎる・・・・


これでハマってどうしてもライブに行きたくなり、奇跡的にチキンジョージのチケットが手に入って職場の若い子に連れて行ってもらった。

だってライブハウスは不良のたまり場だと思っていたから。ははは・・(実話)



そう考えると次男のおかげでこんな楽しいことと出会えたってことか。お礼を言わなくちゃ。



彼らのファンサイトの掲示板でたくさんの若い人たちと知り合ったのもその頃。


一時バンプしか聴けなくなっちゃったな。それだけ好きだった。(過去形ではないよ)

そうそう、はてなのIDも彼らの曲からいただいたし、携帯のアドレスもそう。(バレバレ?)




その後いろんなバンドやアーティストと出会い、今に至る。




今でもわが家のTVは地上波しか見れない。(契約すりゃ見れるようにはなるんだけど)

ラジオも日曜日たまにしか聞かない。


それでも多くのバンドと出会えたのは、ネットで知り合ったたくさんの若いひとたちのおかげ。



バンプの次に知ったsyrup16gはwakiさんに教えてもらった。シロップの「水色の風」で藤くんがコーラスしてるよって教えてもらったんだっけな。wakiさんはその頃しきりに『coup d’Etat』を絶賛されてたように記憶している。まさか自分がハマろうとは・・・



ピロウズを知ったきっかけは、バンプが歌う「ハイブリットレインボウ」を掲示板で誰かに教えてもらったから。(楽曲が素晴らしくてオリジナルが聴きたくなった)


2005年の2月から始めたこのブログ、最初の3ヶ月はこの3つのバンドのことで埋め尽くされていて笑える。



そのあと中村一義100sを教えてくれたのはchimiちゃんだった。「リンコさんは絶対好きになる」ってまるで暗示のような言葉と共に紹介されたのが『OZ』。


OZ

OZ


予言者chimiちゃん(笑)

一度も会ったことがないのに、どうしてわたしの好みがわかるんだろうって不思議だった。



それから・・・・全部書いてたら夜が明けちゃうから省略してずっと最近。




LOST IN TIME。何回も書いてるし本人にも伝わっているけど、これはシロップ繋がりで知り合った砌さんのおかげ。



sleepy.abを知ったのはすぎまるさんのブログから。彼女のブログに頻繁に登場するこのバンド名を、ずっと「スリーピーエービー」って読んでいた。初めてシロップのライブ後お会いしたすぎまるさんに、「エービーは読まないのよ」って教えてもらって、「あら、そうなの?」って思ったのが昨日のことのよう。



ELLEGARDENは絶対そら。さんのブログを読んでからだったと思う(笑)細美さんというひとについて書かれた記事を読んで、俄然エルレに興味を持った。



スムルースとplaneはぷっちんのブログから。



C-999はキリカちゃんのレポを読んで聴きたくなった。



No Regret Lifeはどうして知ったのか忘れちゃったけど、完全にてんちゃんの勢いに押されてるなあ。



そうだ、Coccoはリリィが立てたスレで知ったんだよ。



まあ、わたしがどれだけ人に影響されやすいかっていう証明みたいなもんだね。




でも・・・よかったなあ、たくさんのひとや音楽と出会えて。


知らずに生きていたら、もらえなかったモノをいっぱいもらった。




・・・古い雑誌の整理をしていたらバンプの曲が聴きたくなって、『FLAME VEIN』から順に聴き続けて、懐かしくて3年間の回想までしてしまったよ。



終わったわけじゃない(縁起でもない! 笑)、まだまだ続くと思うけど、出会ったみんなに一度お礼を。



ありがとうございました。



これからもどうぞよろしく。




タイトル曲:メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN




★私信

 長らく放置していた『sleepy.ab Ring』にスレ立てました。よかったら来てね。