星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 想う壺13〜シャングリラ2周年♪勝手に前祝♪@梅田Shangri-La(7/18)

出演:APOGEE/sleepy.ab


久しぶりのシャングリラ。

初めてのAPOGEE

そして5月以来のスリーピー!


ちょっと興奮して早めに着いてしまいドアの前でしゃがみこんでいたら、頭の上で「あ、こんにちは!」と声がした。

びっくりして見上げたら、マネージャーさん(?)と田中さんがにこっと微笑んでわたしの前を通り過ぎて中に入られた。慌てて立ち上がり「こ、こんにちは!!」とご挨拶。


開場を待っていると何人かの女の子が騒ぎはじめた。「スペルが違う!」



むむっ!「sleepy.ad」(笑)

みんなで「記念、記念!」と写メを撮ったもののこれじゃあ、いかんやろ、と思っていたらスタッフさんが出て来られて直し始めた・・・が、チケット代金が間違っていたらしく、代金を直して行かれただけ。へ?


ガラス越しに中におられるスリーピーのマネージャーさんを呼んで訴えると、ドアを開けて出て来られたマネージャーさん慌てず騒がず、

「大丈夫。今日からうちは“スリーピーエーディー”だから!」

って。かっこいい!・・・・・って、違〜う(笑)


そしてやっと直ったのがこれ↓


今回はスリーピーのHP予約のチケットだったので、前売りのチケットを買った人のあとの入場だった。


みんなが入場するまで時間があったので、「今駅からシャングリラに向かっています」とのメールをくれたてんちゃんを迎えに行った。


曲がり角の交差点のところで道路の反対側に見覚えのあるボーダーが目に入った。


成山くんだ!!思わず「お〜い!」と手を振ったら振り返してくださった。ありがと〜(感涙)


てんちゃんと合流して再びシャングリラに戻ってきたら、道端で成山くん、山内くん、ドイコマキさんたちが立ち話をされていた。

緊張しながらも一言二言言葉を交わしてシャングリラに入場。


ライブ前にスリーピーのメンバーと会えてご機嫌なわたしは、コインロッカーのところで小銭が足りなくて困っていた男の人に、100円貸してさしあげた。(ちゃんとあとで返してくださった)

1日1膳・・・ちがーう、一日一善!



今日はドリンク以外に、digmeout ART&DINER提供と思われるカレーが500円で売られていた。名づけて桃源郷カレー。あー、梅田で腹ごしらえしてくるんじゃなかった!と深く後悔。


遅く入ったけどまだお客さんの出足が遅く、4列目くらいに行けた。

ステージ両側にあるスピーカーの向いている方向を見ると、もっと後ろのほうが音がきれいに聞こえそう。下がろうかどうしようかと迷っているうちにお客さんがいっぱいになってしまったので、そのまま前のほうにいることにした。


さらに前を見ると、最前にナナさん、アカパラさん、3人くらいおいてmichiさんの姿が見えた。少し横を見るとはんちゃん、いつのまに来られたのかmiwakitiさんも。みんなスリーピー仲間。あとはアッコさんとみぎりんが揃えばカンペキ(笑)



客電が消えて、左の壁にある大きいスクリーンに映像が映し出され、ドイちゃんのナレーションが流れて“APOGEE”の文字が浮かび上がった。



APOGEE


ステージの赤いカーテンが静かに開く。

楽器の前にスタンバイしているメンバー。


・・・・クリスマスツリーみたいなハデな電飾にぎょっとした(笑)

フランス人形みたいなお顔の(てんちゃん評)大城さんのシンセサイザーの前には地球儀が光っていて、ドラムの間野さんはイエスキリストみたいで、ベースの内垣さんは・・・コワモテ(笑)

そしてボーカル&ギターの永野さんはグレイのパーカーを羽織ってフードをかぶっておられて、暑いやろなーと(笑)

初めて見るAPOGEEは、たいそう個性的な集団だった。


やっぱり前すぎてボーカルの声が聴き取りにくかったのが残念。

でも途中で「やっぱ、暑いよね」ってパーカーを脱いだ永野さんの身体は立派でどきっとしたし(笑)、想像していた以上にそれぞれの個性が素敵に輝いていた。



・大城「幕が開いたときお客さんが“電飾やりすぎっ”って言うのが聞こえて凹んだ・・・」


永野「それはきっとスリーピーファンだ!・・あとでナリヤマに言ってやろう!(笑)」


・永野「8月5日に梅田NUに歌いに行きます。(永野さんひとりらしい)アコースティックで・・何やろうかな。今日はその相談しようと思って・・」


永野さんのアコースティックライブが想像できなくて、思わず「ええっ」と声を出してしまったのはわたしです、スミマセンスミマセン。

それが永野さんに聞こえたようで、わたしのほう(?)を向いて「意外?」と。

成り行きで慌ててうなずくわたし。勘違いでなく目が合って・・・

「・・うっちぃのお母さんかと思った!」

内垣「いてもそんな前にいるわけないだろ!」(笑)


この間十数秒、頭の中が真っ白だった・・・


ライブ後てんちゃんに「うっちぃのお母さんって、わたしのことやったん?」

と尋ねたら、「そーですよぉ!ばっちりこっち見てたじゃないですか〜!」と肩をシバかれた。えーーーっ!?(遅っ)


インストア、行ってみようかな♪(ミーハー)



<セットリスト>


01.流星
02.GIRAFFE
03.
04.DEAD HEAT
05.Reflection
06.GRAYMAN
07.夜間飛行
08.ゴースト・ソング
09.Route Another
10.Just a Seeker's Song
11.Mother,I Love You
12.Program


セットリストは自信がなかったので、アッコさんからいただきました。ありがとう!



再びスクリーンに映像とナレーション。そして“sleepy.ab”の文字。



sleepy.ab



<セットリスト>


SE ユキムシ

01.inside
02.sonar
03.mass gymnastic display
04.四季ウタカタ
05.メロディ
06.夢の花
07.遊泳スローモーション
08.PAIN
09.メリーゴーランド


En

01.24



APOGEEの音を聴きながら、「スリーピーのときは絶対後ろに下がろう」と思っていたのに、成山くんの顔が見えた途端、2列目まで進んでいた。意思弱し。

山内くんの足元もばっちり見えるし、まあいいか。


今日の山内くんは、いつもの民族衣装風のシャツじゃなく、茶色のシンプルなTシャツだった。胸にパックマンみたいな(?)イラストが。

靴下は茶色に青系の模様が入ったやつ(はっきり見えなかったけど)



1曲目の“inside”が始まった途端、いつのまにやらわたしたちのすぐ後ろにいた6・7人の男の子が一斉に、山内くんのエフェクター操作を見ようと背伸びをして前のめりになった。横目でそれを見ていたが、なかなか壮観な眺めだった。


その1曲目が始まる前に短いインストを演奏されていたんだけれど、山内くんがギターの途中でいきなり後ろを向いてマトリョミンを鳴らし始めたので、あれ?準備するの忘れたのかな?と思った。



“mass gymnastic display”も“遊泳スローモーション”も、3月のワンマン以来だったので嬉しかった。

でもやっぱり音は後ろのほうがよかったのかな。わたしのほぼ真横にあるスピーカーから後ろに音が飛んでいって、不ぞろいに跳ね返ってくる感じだった。

それも中盤から気にならなくなったけど。



ドラムの津波くんの手が、今日も千手観音の手に見えた。


田中くんのMC、誠実そうで凄く好き。「少し風邪気味」と言っておられた。

時々言葉につまって成山くんのほうを見たら、成山くん「今日は助けてあげない(笑)」って。ふたりの間に一体何が!?(笑)



かなりハードなスケジュールでライブをこなしておられるので体調が本当に心配。このあとすぐ東に戻って明日は埼玉でライブらしい。



・成山「APOGEEとは縁があって一緒にやる機会が多いです。もう(APOGEEと)セットです」(笑)


・成山「ライブのあと日記とか読むと(ブログのこと?)・・・僕たちスリーピーをスリーピースって思っている人がいて・・・見えてない人もいると思いますが、ここに一人いますので(山内くんを指差す)」

山内くん、ギターを持ち上げてアピール。大きな拍手と笑い。


成山「ステージが低いところでやるとスリーピースだと思う人がいるみたいで、“今日は打ち込みの音が大きかった”とか書かれるので山内が怒ってます。これでも結構苦労しています」(爆)


前のほうで聴いていると、歌っているひとと目が合った、と思うことが誰でもあると思うけど、“PAIN”のときにわたしもそう感じて、


 惜しみなき彩りに平然と身を置けば
 僅かながら交わっていく



という歌詞が聴こえてきたとき泣きそうになって鼻の奥がツンとした。


あ、今、魔法にかかった、と思った。



アンコールで“24”が始まったとき、隣のてんちゃんと顔を見合わせて微笑みあった。

“24”はてんちゃんがまだ一度もライブで聴いたことのない曲で、念願の曲だった。



最後のほうの田中くんのMCで、「次の大阪でのライブの予定は・・・今のところありません」という言葉にかなり凹んだままライブが終わった。

今までは何ヶ月か先でも必ずライブの告知があったのに・・・・



気を取り直して物販のところに向かおうとするとアッコさんと再会。カンペキまであとひとり(笑)

そのあと桃子さんにもお会いできた。好きな音楽を一緒に聴ける仲間が増えて、嬉しい。



たくさんの人でごった返す中なんとか物販のテーブルにたどり着くと、津波くんが「お久しぶりです!」と言ってくださった。みんななんでそんなに記憶力いいの?感動するよ、もう!


山内くんに出だしのマトリョミンのことを尋ねると、「予定になかったんですけど急にマトリョミンを鳴らしたくなっちゃって・・・あとでメンバーに怒られました」と。

「今日は(服装が)地味じゃないですか!」とあとで考えたらめちゃ失礼なことを尋ねてしまったが、「夏はやっぱりTシャツですよー」と気さくに答えてくださった。


田中くんには「風邪、大丈夫ですか?」と言うと「大丈夫です!」と元気なお返事をいただいた。ほんとに気をつけてくださいね!


そのあとせっせとサインをされている成山くんの横顔を見つめ、(まつげ長いな〜)とか思ったり。

しばらく大阪のライブはないとのことで、「お元気で。待ってますからまた来てくださいね!」とかなり真剣にお願いした。

「ミナホには?」と成山くんに尋ねると、

「まだ決まってないんです。でもかなり期待感持ってます!」と。


わたしも期待がいっぱい。期待で膨らんでパンクする前に、朗報待ってるからね。




スリーピーの次のライブの予定がないってことが、わたしの心に穴を開けてる。


なんだかキザだけど、ほんとなんだ。


寂しいよ。


早く4人に会えますように。