星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 信号が何色でも


ピロウズの結成は本当は9月22日なんだぜ?」ってシンちゃんが言ったらしい。

その続きが「なので来週福岡にきて下さい」


おいおい(笑)


だめぢゃん、9月16日なんだから。何より覚えやすいんだから(個人的に)



昨日の札幌ライブで特筆すべきセトリは、


Please Mr.Lostman

巴里のマリー!

ぼくはかけら!

Another Morning!


そして、Swanky Street!


あーーーーー、聞いただけで涎・・・じゃなかった涙が出そうに・・・


ところでこの「Swanky Street」の歌詞。

歌詞カードでは


 Swing god gun,I need it low demon


となってるけど、実際は日本語で歌ってるよね?


でもそのとおりに載せると交通法規上問題があってCDに出来ないので、歌詞カード上はそのような英語表記にした、というのはほんまですか?


オトナの事情ってやつですね。




もうひとつ、札幌ライブ終了後に友人からもらったメールに、「今日は“つよがり”やらなかったわ」とあった。


お誕生記念ライブだから全編オリジナルでやったのかな?



「つよがり」と聴くと、9/10のなんばHatchでのライブがよみがえる。


すごかった。さわおさんの唄もだけど、特にPeeちゃんのギターは・・・・

ミスチルのカバーってことを忘れちゃうような、いやそれ以上に何か神がかってた?うまい表現が思いつかない。



それで思い出した。


5月の野音でやった、ロストの「田舎の生活」(スピッツのカバー)


あの曲もすごかった。渡る風に乗って流れてくる曲の美しさに魂を持っていかれそうになった。



カバー曲ってあまり好きじゃなかったんだけど・・・考え直した。



たとえ他人が作った曲でも、作ったひとに対するリスペクトを忘れずその曲を大切に唄っていけば、曲からも愛されるようになるに違いない。



そういえばわたしがピロウズを知ったのも、バンプが唄う「ハイブリッドレインボウ」に感動したからだったわ。カバーとはちと違うけど。




タイトル曲:Swanky Street/the pillows