星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

名古屋行き


◆出発


名古屋は3・4年前のほんとの(笑)学会で行って以来。

行きは節約しようとJRを乗り継いで行く。


家からだと名古屋駅まで乗り換え4回。ささしまライブ駅までなら5回。


ささしまライブ駅」って、これまた洒落たネーミングだこと。

大阪のZEPPの最寄り駅の名前よりずっと好き。



名古屋と聞くと、いまだに「エビフリャー」→「タモリ」を思い出す。


このネタがわかる人はきっと同世代。




◆乗り換え


米原で普通に乗り換え。

いつもなら素通りしてしまう駅。


降りたホームの反対側に、金沢行き特急しらさぎ号が停まっていた。

乗りたくなるのをぐっとがまん。


ライブに行くのがしんどくなったら、いつかゆっくり旅をしよう。

◆乗り換えもう一回


車窓からすすきの群れやセイタカアワダチソウや雲や家並みを眺めていたら、いつのまにか関ケ原を過ぎて大垣に着いた。

ちょっと寝ようと思っていたのに忙しいのは何故?


ここから快速に乗り換えて名古屋へ。

寝過ごして起きたら豊橋、ってことないように気をつけなきゃ。



◆到着!



着いた〜、名古屋!


家の最寄り駅から4時間と5分。

新幹線だったらとっくに品川に着いて、渋谷のAXの前をうろついてるな。凄いな、新幹線!


でも、青春18切符の旅も楽しかった。(違うけど)


帰りは時間がないのでとりあえずまずきしめん!(え)

ZEPP NAGOYA


はじめまして!


そしてお久しぶり、レムさん!


とってもいいお天気です。