星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 私信のようなもの

先に逝くひとの心残りは、


遺していくひとたちが幸せかどうかということだと思う。




悔やんで、


あやまって、


いっぱい泣いたらまた笑ってね。







ずいぶん昔に書いた日記の引用です。今泣いているあなたへ・・・・

医師であり、エッセイも書かれている徳永進さんという方が、『野の花の1日』というコラムの中で、次のように書かれている。



「生きていると、いろんな別れに出会わないといけない。別れはつらい、だから別れたくないと思うが、別れたくないなら、出会いを拒むしかない。

出会いを拒むことは、生きていこうとすると至難だ。生きてゆくことは何かに出会うことだろう。出会えば、別れが必然となる。」



出会いがあるから別れがある。


別れが悲しいのは、その出会いが素晴らしいものだったからだ。


この星に生まれてきて、出会えるのはほんの一握りの人たち。


あなたとわたしが出会えたのは奇跡かもしれない。





必ずいつか別れるならば


別れるその最後の日まで


出会えた奇跡に感謝しよう。



生きていることに感謝しよう。


元気になったらまた会おうね。

音のあふれるあの場所で。