星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

懐かしの倉敷

せっかくだからライブの前に倉敷に寄ってきた。


倉敷は学生時代に一度訪れたことがある。もう20年以上前だ。

友人と初めて旅行に行ったんだっけな?



駅に着いたらまず美観地区の地図をもらい、お昼ご飯を食べに駅前商店街へ。

ふるいちといううどん屋さん。

奮発してぶっかけスペシャルを食べた。


学生時代に行ったことのあるエルグレコという喫茶店に寄ってみたら、昔のままの姿で営業されていて感動。


そして倉敷川の紅葉がとてもきれいだった。



おもしろいお店を冷やかしたり、美術館に寄ったりしながら歩いた。


猫や犬コレクションのお店。店内のBGMがおもしろかった。(ニャーニャー歌ってた)


大原美術館


白壁の蔵風のお店。


はめ込みのガラスがきれいなお豆腐屋さん。



アイビースクエア。



いがらしゆみこ美術館。



明日から12月とは思えないくらい暖かく、吹く風が気持ちよかった。



このあと岡山に戻って、ホテルにチェックイン。

前日のライブに来ておられたてんちゃんとお茶をして、一緒にライブに行くwakiさんと待ち合わせをしてライブハウスに向かった。


てんちゃん、お疲れ様。よいお年を。来年もよろしく!(早っ)