星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

WARP9-MINAMI WHEEL EDITION- @心斎橋DROP

 

出演:sleepy.abFoZZtoneTHE NOVEMBERS/ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ(opening act 猿ダコンクリート)

少々疲れてきたので、今日はゆっくり行こうと思ってDROP近くのdigmeoutでお茶を飲んで休憩した。そうこうしているうちに、miwakitiさんと連絡が取れたので彼女を待ってDROPへ。


入り口のところにスリーピーのマネージャーさんがおられたので思わず、

「まだ大丈夫ですか?」

と声をかけたら、

「全然大丈夫ですよっ」

と答えてくださった。・・・よく通じたねえ(笑)


久しぶりのDROP。緊張気味にドアを開けた。

オープニングアクトが終わり、一つ目のバンドの演奏が始まったばかりのようだった。






THE NOVEMBERS


今日見たかったバンドのひとつ。

1曲目が始まったところのようで、最初これがTHE NOVEMBERSなのかどうかわからなかった。

「こんばんは。ノベンバーズです」と1曲目が終わってからぼそっと。


MCはあまり得意じゃないのか、まだ慣れておられないのか、それともそれが持ち味なのか、唄っているときとのギャップが大きくてびっくり。

全体にまだ不安定な感じがした。でも2曲目と4曲目がとてもよくて、終わったらCD買おう、と思いながら聴いていた。


セットリスト:バースディ/最近あなたの暮らしはどう 他5曲くらい




◆ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ


初めて見るバンドと思っていたら、ゆーきゃんさんと“あらかじめ決められた恋人たちへ”とのコラボレーションユニットだったんだね。


ゆーきゃんの繊細だけど自由な感じが素敵で、歌声もだけどたまに話されるMCの声がとてもきれいだった。

ふわふわしたダンスミュージック?聴いているうちに気持ちよくなり、「桃源郷だわ〜」と思った。歌詞は甘い内容のものばかりじゃなかったように思うけど。

最後の曲ではゆーきゃんがフロアに降りて唄い始めたかと思うと、中ほどにいた男のお客さんにマイクを預けて後ろのPAブースまで走っていって手を振っておられた。

結局そこに最後までいて、ステージに残ったあら恋のメンバーの声に合わせてお客さんも一緒に唄ったり手を挙げたり。ゆーきゃんを見るのが初めてのひとが多かったようで、盛り上がるまでには至らなかったが、すごく新鮮でおもしろかった。

終わってからmiwakitiさんと「楽しかったね〜」と顔を見合わせた。



sleepy.ab


スリーピー目当てのお客さんが一番多かったかも。


01.メリーゴーランド
02.PAIN
03.inside
04.雪中花(新曲)
05.ねむろ(新曲)


1曲目からメリーゴーランドだと思わなかったので「おっ」と。


「PAIN」は寒くなってからずっと聴いている曲なので嬉しかった。


●2月6日に発売のアルバム「archive」のお知らせ、それから3月〜4月のツアーのお知らせ。

いよいよ3月7日には大阪での初ワンマン!!何かとかぶっているような気がするけど記念すべきワンマンなので、スリーピー優先だ!

九州から始まるツアーは日本列島を北上して4月5日の札幌ファイナルへ。ああ、行きたい・・・


成山くんも「南から北へと上がっていきます。よかったら一緒に北上しましょう」と。

誘惑せんでくれ〜〜〜(笑)



●ライブの前日はいつも成山くんは眠れなくなるとか。リズム隊のふたりは逆によく眠れるそうで、

「夕べも僕と津波くんが眠っている横で、ふたりが(成山くんと山内くん)喋ってて目が覚めちゃったんですよ〜」と田中くん。

なるほど、対照的な4人だね。


●そして夕べ田中くんはトイレのタオルを掛ける鉄に眉間をぶつけて結構出血したそうだ。

面倒だからとみんなに放っておかれたら、そのうち血は止まったとか。お大事にね〜(笑)




「雪中花」はホワイトイルミネーション会場で聴きたかったなあ。ああ、遠いよ札幌・・・(こればっか)


「ねむろ」はミナホでもやってくれた曲だよね。この曲の歌詞、すごく好きです。早く音源聴きたい!



スリーピーのライブが始まる直前に、わたしの右隣のほうにTHE NOVEMBERSのボーカルさん(小林くん)が来られて、最後までライブを見ておられて嬉しかった。(わたしが喜ぶもんでもないけど)



FoZZtone


トリはFoZZtone。もうすぐセカンドシングルが出るとかで、その曲もやってくれた。

ボーカルさん男前!

どちらかというと、ミディアムテンポの曲のほうが好きだった。

スリーピーのあとなので、あまりよく覚えてないです。ごめんなさい。


かなり前のほうでゆーきゃんさんが身体を揺らしながら聴いておられた。後姿も素敵☆(細い! 笑)





ライブ終了後、THE NOVEMBERSのアルバムを買いに行った。

THE NOVEMBERS

THE NOVEMBERS

メンバーの方がふたりおられたので、「最後から2曲目のタイトルはなんですか?」と尋ねたら「バースディです」と教えてくださった。

CDにサインもいただいたのでお礼を言ったら、ふたりとも深々とお辞儀をされ、「また・・・」と言われた。また、の次の言葉を待ったがなかったので、わたしももう一度お辞儀した。横から見たら変な光景だったと思う。久しぶりに緊張した(笑)




スリーピーのグッズはもう買うものがない。(ほとんど買っちゃった)次のアルバムを待つばかり。

で、メンバーさんたちにご挨拶だけした。

成山くんが「昨日はすみませんでした。もっと引っ張ればよかったね」と謝ってくださって大恐縮。


いえいえとんでもございません(汗)

でも昨日の名古屋のライブハウスはとっても狭い(キャパ100人くらい?)ハコだったので、あそこでスリーピーの音、聴いてみたかったなあ。


「合言葉は“一緒に北上しよう”ですねっ」

と言ったら、「よろしくっ!」と。


ど、努力します。4月に札幌?いや〜ん、夢みたい・・・・(いやまだ行けるわけじゃあ・・)


大阪ワンマンの夢が叶うので、いよいよ札幌上陸(?)かあ・・・叶えばいいねえ。