星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 松山の思い出〜天守閣は遠かった

久しぶりに飛行機に乗ったので記念写真(笑)

プロペラ機の羽根の横の席だった。

 


ちょっとだけ時間があったので観光らしきこともしてみようと。


まず松山駅。JR松山駅のほう。(伊予鉄道松山市駅というのもあり、ちょっと混乱)


ここにも路面電車が。


キリカちゃんと落ち合ってから、ホテルの近くにある松山城へ。

(以下長いので折りたたみます)




そう、松山城に行こうと思ったんだけど、天守閣ははるか上。(ずいぶん登る?)

根性のない(体力ない時間もない)わたしたちは、二之丸史跡庭園だけ見ることにした。


庭園の紅葉。


何かの(何か忘れた)発掘作業中で、ビニールシートがあちこちに。雲がきれい。


お堀のしだれ柳。


赤い実をたくさんつけた樹。「モチノキ」らしい。

庭園の案内図。


今からあそこへ行く。


入り口までの石段に紙人形が。


庭園入り口。


二之丸とは、本丸(天守閣など)を防備するための施設だそうです。


庭園の紅葉もきれい。


ナツミカンの木がたくさんあった。


受付のひとに、「水琴窟で音を聞いてみてね」と言われたので、そちらへ向かう。

これが水琴窟。竹の筒に耳をつけて音を聞く。コローンと不思議な音がした。


街に沈む夕陽。



そしてライブのあと居酒屋で飲んで、ホテルまでの帰り道。
銀杏並木がきれいだった。