星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 記憶

地震にも負けない 強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう


傷ついた神戸を 元の姿にもどそう
支え合う心と明日への 希望を胸に


響きわたれぼくたちの歌 生まれ変わる神戸のまちに
届けたいわたしたちの歌 しあわせ運べるように

これは、13年前の阪神淡路大震災の直後に、臼井真先生という小学校の先生が作られた「しあわせ運べるように」という歌です。


神戸のみんが元気になるように、という祈りをこめらられたそうで、今でも小学校、中学校で歌い継がれています。



わたしは「1月17日」と聞くとすぐに震災を思い出しますが、当時7歳と5歳だったふたりの息子はこの曲を聞くと思い出すそうです。

そして今でも歌えると。


あんな凄まじい生活をしていたときにも、歌が生まれていたのだなあ。


音楽の力って凄いなあ。


そんな音楽に、今も力をもらって生きている。



そんなことをぼんやり考えた、13年目の寒い夜。