星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

the pillows presents DELICIOUS BUMP SHOW!! 〜ELECTRIC RAYS〜@BIG CAT(6/3)

出演:the pillows/noodles/monokuro/ THE POPPERS 
   ゲスト:UNDER THE COUNTER





ライブの翌日が仕事休みってことほどシアワセなことはない。

しばらくは浸っていられるもんね。目の前に洗濯物と洗い物の山があろうとも。




ライブ前、かつてなかったほど体調が悪く受診して薬をもらった。

ついに初のライブ病欠か!?とびびったが、次男と待ち合わせしており、しかも二人分のチケットはわたしが持っていたので、とりあえず駅まで行こうと向かったら、体調が戻ってきた。


ライブの期待感でテンションがあがったせいか?恐るべしアドレナリン(え)



今回のデリシャスバンプツアーはここ大阪が初日。明日は名古屋、来週東京と続くので、ネタバレがいやな方はここでさようなら。






最近BIG CATとシャングリラに交互に通い詰めているような錯覚(じゃない?)


平日なのに開場17時30分というのは、仕事人にとってはちとつらいよね。

整理番号130番台だったけど、行こうと思えば2列目くらいには行けるくらいのお客さんの出足だった。

体調いまいちのわたしはステージ右端の柵の近くにスタンバイ。スピーカーが近すぎるのがちょっと気になる。



ほぼ時間どおりに開演。


スポットライトを浴びてさわおさん登場。前説!?ちゃうちゃう(笑)



・・・さわおさん・・・髪、どーしたん!?(指差しそうになった)



よりいっそうふくらんでる!(笑)




「久しぶりだな!!・・・大阪はそうでもないか」(笑)


「ん?髪がふくらんでるって?(髪の毛を触って)今日はケープをしてきました」(爆)



ピロウズだけ今朝の新幹線で大阪に来たんだ。(他のバンドは昨日車で来たらしい)

新幹線の中で怒髪天の増子さんからメールをもらったよ」


おおっ。


「それも2行!」(笑)


「1行目は“新譜、いいわ〜” “〜”つきで(指で書いて)」(笑)


「2行目、“ヤマナカ、やっぱスゴイ!”」


胸を張るさわおさんにみんな笑いながら大きな拍手。



「最初に出てくる新潟在住のPOPPERS。(舞台ソデを指差して)今あそこでガチガチに緊張してるから、もっとガチガチになるように盛大な声援をかけてやってくれ」


おお〜!



◆THE POPPERS


4人編成。
ボーカルの長谷川くんの髪もふわふわ(笑)

緊張でガチガチと言いながら、明るくてノリのいい曲をがっつりやってくれていい感じ。

『ELECTRIC RAYS』の中からは『girlfriend』を。


「ライブハウスも対バンのメンツもお客さんのキャパも、全てが初めてで最大のスケールの中で…僕らに出来ることはただ精一杯おもいっきりライブをやることでした。」

と長谷川くんが日記に書いておられた。


終わってから物販でCDを買ったお客さんにサインを求められ、「まだサインないから名前書くだけですがいいですか?」と言われていて初々しかった。


気持ちの伝わるいいライブだった。



 
monokuro


01.idea
02.メンソウル
03.mindgame
04.AM
05.花模様
06.C'mon


「(一昨年の)MINAMI WHEEL以来だね、大阪。

避けてたわけじゃないよ。考えてたんだ」(笑)


MCのときの雰囲気が髭の須藤さんに似てる。風貌もちょっと似てる?


初めて見る3ピースバンド・・・でしたが、演奏も、曲も、めっちゃ良かった。

繊細でシンプル、それでいて芯の通った音楽。


もっといっぱい曲を聴きたかったな。

次の大阪ライブチェックしたけど平日で行けない日だった。ああ残念・・


(セットリストはみねぞうさんよりいただきました)




UNDER THE COUNTER


01.GREAT GREEN
02.モダンライフ
03.rat
04.Carrot
05.Gift
06.出せない手紙(新曲)



(これまたセットリストはみねぞうさんより。ありがとうございます)



前回のデリバンツアー以来のアンカウ。


「親戚のお兄ちゃんの家に遊びに来ました〜」と


もちろん親戚のお兄ちゃん=さわおさん。




彼らの曲は歌詞がおもしろいよね。

でもスピーカーの近くにいたせいか、音が割れてせっかくの歌詞が聞き取れなかった。残念!


『Carrot』は『ELECTRIC RAYS』の中でも特に好きな曲。


  ニンジンニンジン βカロチン


  ニンジンニンジン 忍耐肝心



口ずさんでガンバリマス!(何を?いろんなことをさ!)





◆noodles


01.Grease
02.I recall
03.kitty south
04.the balloon is avobe my head
05.Traditional case
06.She,Her
07.Ingrid said


(わからない曲はhoneycordのナナさんにいただきました。ありがとう)




初めてのnoodles。楽しみにしていた。

アルバム『METROPOLIS』が好きで発売当初よく聴いていた。

スピーカーの前から離れて少し下がりつつセンターマイクの前に移動。



女性の3ピースだけど重厚な音だね。

ヨーコさんの声、気持ちいい!


前のアルバムも聴いてみたくなった。



昨日みんなで車で大阪に来る、ということで、寝坊しちゃいけないと緊張していたヨーコさん。

携帯のアラームで起きて、いつもならスヌーズのようにまた30分後にアラームを設定し直すのに、昨日は何を思ったか自分で自分にメールを送ったと。

寝なおして起きてからそのメールを見たら、「起きて」と書いてあったそう。


かわゆい♪


今度うちの息子にも、そのメール送ってやってください(笑)




the pillows


01. Bite me
02. Voice
03. フロンティアーズ
04. Dead Stock Paradise
05. Subhuman
06. New Animal
07. Mr.Droopy
08. Finger Post of Magic
09. Winning Come Back!!
10. No Substance

En
11. Calvero
12. Rosy Head



デリバンのオーナー(?)ピロウズ登場で、それまでまったり見ていたお客さんが前詰めに。

もちろんスルスルと一緒について行く。自重してモッシュゾーンの少し後ろくらい。

メンバー全員、『ELECTRIC RAYS』の歌詞カードの写真に写っている、あのヘンチクリンなサングラスをかけて登場。

そのまま1曲やった。あのサングラス、よく見たらギターのデザインだった・・(汗)




●「今日はめずらしい曲いっぱいやるからな」(おおっ)


た、確かに『Subhuman』とかはタイトルが思い出せなかった・・・バスターズとしてまだまだ未熟もん!



●先日渋谷のタワレコ近くの交差点で信号待ちをしていたさわおさん、何気にビルを見上げたらなんと壁面のスクリーンに『New animal』のPVが映っていたとか。

「あれオレ!?気づかれたらどうしよう・・とドキドキしたけど、まわりはだーれも観てなかったわ」(笑)



●『New Animal』はオリコン10位にランクインしたらしい。

そんな話題も自虐ネタか?と思ってしまうわたしって・・・


「それでは、オリコン10位のNew Animalをお届けします」(ザ・ベストテン久米宏風に)←古くてわからん?



●『Mr.Droopy』のあと、チューニングを始めたさわおさん、


「!!めっちゃ(チューニング)狂ってた!(淳くんに)気づいてた?」

淳「(うなずいて)(自分のアンプに)近づいて引きずられないようにしてた」

さわお「それで“パーパパパパ”ってコーラスやってたのか!」(感嘆?)



さわお「(ちらっとPeeちゃんの方を見て)ま、誰も俺のギターなんか聞いてないもんな。俺も聞いてないけどな」(笑)


拗ねてる?(笑)



●『Finger post magic』


「さあ男らしいコーラスの準備は出来てるか?女の子も男らしくいくんだぞ」 (笑)


おお!と拳を上げて、全員怒髪天の増子さんになりきる!


  ダッダ ダダ ダーン♪

と、

 
  フィンガポスト フィンガポスト フィンガポストマジック♪



めっちゃ楽しい!ライブならではの楽しさだね。


一緒に歌いたい人はここで思いっきり声を出そう!(笑)



●白っぽい淳くんの髪の毛を見て「淳、白髪染めを買うお金がなかったのかい?」



淳「・・・触れないでほしかった・・」(笑)





そして本編ラストの『No Substance


ノーサブだ!!


イントロのしんちゃんのドラムが聞こえてきたとき、思わず人をかきわけてモッシュゾーンに突っ込んでいってしまった・・・(体調不良につき自重するはずだったのに)


きっと後ろで見ていた息子のほうが冷や汗かいていたと思う。出来の悪い母でごめん。




●そしてアンコールで再登場するなりフロントの3人、ギターを縦に構えてスタンバイ。

おおっ、あの上段の構えは!


『Calvero』!大歓声。



 ↑こんな感じ。よしまささん、イラスト拝借しました。ありがとうございます。



●「これからも若い最高にいいバンドが沢山出てくるから。今日のバンドもコンピレーションじゃなくてちゃんとシングルやアルバムでるからよろしくな」


ピロウズ最高!”とお客さん。


ピロウズ最高っつった?

知ってる」(笑)



●そしてラスト、『Rosy Head』


ツインギターが絡むカッコいいイントロ。

ステージ前方にあるスピーカーに足をかけてカッコよく弾こうとしたさわおさん。

みんなも拳上げて気合を入れなおして呼吸を止めてイントロを待った。




のに、




ギターのボリュームがゼロで「カスッ」とずっこけ、慌ててスイッチ入れなおすさわおさん。



“えーーーーーーーっ!!”



バスターズ全員で総ツッコミ(笑)



さわおさん、すまして眉間にシワを寄せて、



「じゅーん!」


淳「!?俺かっ!?」(爆)



ずっこけてもカッコいいさわおさんでした(笑)





ライブ終了。22時20分。

ヒザがガクガクだったけど、楽しかったので良し。



物販でmonokuroのCDを2枚買った。


ボーカルのイソガイくんがおられたので、「ライブ良かったです!また行きます」と言って右手を差し出したら、両手でギュッと握り返して「ありがとうございます!」と言ってくださった。

みかけのイメージよりずっと熱いひとだと思った。



そして、CD買った人はどうぞ、とデリシャスの缶バッジをもらった。




家に帰ってから、CD2枚買ったから缶バッジも2個もらえたんじゃあ、と気づいたがあとの祭り。




初めてお会いできたみねぞうさん、遠征お疲れさまでした!

ライブ後のお食事会も楽しかったです。



MIRUさん、ろびさん、お疲れさまでした。

またすぐ会えますね。今日のセトリで何曲かタイトルがわからなかったわたしは、さらに精進いたしたいと思います、ハイ(誓?)