研修が早く終わったおかげで、予定より3時間早く岡山に着いた。
なので路面電車で迷うことなくキングダムへ。
これでいつでもここに来れる♪、と変な自信がつく。
約束したわけじゃないのに、岡山で一緒になったピロ友さんたち。
東京、名古屋、奈良、そしてわたし、神戸から。
愛されてるね、ピロウズ!
その友達のおかげで、ピロウズライブで初めての最前列!
Peeちゃんのまん前(笑)
さわおさんが真横。(ステージが狭い)
何よりも・・・・シンちゃんがめっちゃよく見える!
いつもならさわおさんの後ろに見え隠れするシンちゃん。
あんなにライブ中、ニコニコしてるなんて初めて知ったわ。
いいもん、見たな(笑)
(そしてここからネタバレです↓)<セットリスト>
01.No Surrender
02.Mr.Droopy
03.Voice
04.PIED PIPER
05.Wake Up! dodo
06.New Animal
07.Across The Metropolis
08.Tokyo Bambi
09.Go!Go!Jupiter
10.Walkin' On The Spiral
11.Back Seat Dog
12.Tokyo Zombie
13.Last Holiday
14.ICE PICK
15.その未来は今
16.Ladybird Girl
17.パトリシア
18.Purple Apple
19.That's a wonderful world (song for Hermit)
20.Finger Post Of Magic
21.Winning Come Back!!
22.Poison Rock'n'Roll
23.RUNNERS HIGH
En 1
01.Fool on the planet
02.Blues Drive Monster
(Poison Rock'n'Roll )
En 2
03.ROCK'N'ROLL SINNERS
ピロウズの、岡山初のsold out!(昨日の米子も初sold outだったらしい)
ピロウズ登場で後ろから押し寄せて来た波、ちらっと振り向いたらデカイ男の子が多かった。
さわおさんのフワフワ髪もだいぶ見慣れた(笑)
今日の皆様のお召し物は(笑)、全員Tシャツで、
淳くん:Tokyo Bambi、Peeちゃん:POISON ROCK'N'ROLL、シンちゃん:Purple Apple、そしてさわおさんはONE LIFEの長袖Ver.だった。
こんなに暑いのになんで長袖やねん!と心で突っ込みを入れた。
●差し入れにグミをもらったとかで、おもむろにその空袋をポケットから出したさわおさん、
「現役続投!って書いてある(笑)」
あとその袋に男の宝がどう、とか書いてあるようで、
「男の宝、ってなんだ?」
と(笑)
しばらく横で笑っていたPeeちゃん、
「“心意気”じゃないですか?」
おおおおっーーー!!かっこいい!
さわお「楽屋と言うことがちが〜う」(爆)
Peeちゃん、タオルに顔を埋めて笑ってた(笑)
●米子−岡山、と今回ツアー始まって以来の連日ライブ。
「俺たちが弱っていると思ったらおーまちがいだぞっ!」
さらに客のテンション上がる。
●「次の曲は・・・その日によってみんなのノリがちがうんだ。
凄い踊ってくれるところと、そうでもないところ(笑)
昨日の米子は凄かったぞ!クレージーダンスだ!
今日はどうかな?・・・Tokyo Bambi!」
さらにさらに上がる客のテンション。
踊りたいけど身動きとれーん。自分の汗で、柵を握る手も滑って飛べーん。
でも、目の前にPeeちゃん♪
これ↑ですべてを許すわたし(笑)
●白と黒のかっこいい新しいギターを紹介。
今日はウラじゃなく側面の稲妻模様を見せてくれた。
“前のギターは?”とお客さんから聞かれて、
「前の?弦が切れたとき用に、準備してあるよ」
ステージの隅にさわおさんの視線が流れる。
みんなでそっちを見る。
きちんと立ててある、花の絵が描かれた懐かしいギター。
ああ、あるね。
なんだかたまらないくらい、いい雰囲気。
うまく言えないけど、みんなで昔のギターを愛しんだ、みたいな感じ?
こんなところで胸がキュンとしてしまった(笑)
“(新しいギターの)名前は何って言うの?”とまた聞かれて、
「名前?Tokyoパンダ!」
わはは〜〜♪
自分でも「東京だって・・・」とつぶやくさわおさん。
“岡山じゃないのー?”とブーイングされると、
「岡山?(目をむいて)知らねぇよ!所詮おまえらとは、ビジネスの上での付き合いだ!」(爆)
●前のほうにいた背の高い男の子を指さして、
「キミ!そうキミ。キミの着ている○○のポロシャツ、俺も持ってる!
北関東のライブでは着てた!」
って。すっごーく嬉しかったみたいで、その彼が途中で後ろに下がったときも、
「あれ?俺と同じポロの子、いなくなっちゃったな。リタイアか?」
そしてそのあと後ろにいるのを発見したようで、指さして笑ってた。
う〜ん・・・正直言って、その彼に嫉妬!(笑)
●「しかし、あっついな〜、おい」
と汗びっしょりのさわおさんに、
“チ○ビ透けてるよー!”
って男の子が叫ぶ。
慌てて両手で胸を覆って、
「マジ!?俺今日、オシャレなブラジャーしてんだけどな?」(笑)
●なぜか今日はシモネタ多し(笑)
なんのときだっけ?
「身体までは許さねぇからな」って言ってにやっと笑うさわおさんに、
“ベッドで唄ってくれよ”(by 『skim heaven』)と叫ぶ男の子。
その彼を見て、「2人っきりになったらな。ベッドの上で踊ってやるよ」(笑)
切り替えしバツグンにうまい!
でも、「下品な町だなー!!」って3回は言ってたね(笑)
●“ap bank、最高だったぞ!”という声に、
「もうその話題、振るなよ」(笑)
でも、「(真顔になって)あとでその話はちゃんとするから」
●メンバー紹介。淳くんは「昨日早起きしたので○○に行ってきました」と温泉(?)の話。
そして、Peeちゃんは・・・・あれ?忘れちゃったよ?(目の前でしゃべるPeeちゃんに見惚れていたのでありました)
思い出したら追記するとして(おい)
↓思い出した!
Pee「この前シンイチロウくんと二人で、岡山にキャンペーンで来たのですが、そのときシンイチロウくんが、
“岡山の楽屋のテーブルが大きすぎる!”
って言いました。今日来てみたらテーブルが小さくなってました」(笑)
シン「まあ、何でも言ってみるもんですよ。言ってみてうまくいくこともあれば、うまくいかないこともありますが」(笑)
さわお「そう、前のは大きくて横をすり抜けて通ってたね」
シン「・・・今日はすごく暑い。暑いから、さっさといきましょう」(笑)
間髪入れず、次の曲のイントロのドラムを叩くシンちゃんに、
さわおさん、ずっこけて笑ってた。
●「今回のツアーで特に思ったんだけど・・・ライブハウスは楽しいな!」
「俺の人生、楽しい。
30越えてから楽しくなったね。
おまえらも早くオトナになって、悪い事しようぜ!」
もうやってるぜ!←とっくにオトナ。
●アンコールでのFool on the planetの前のMCは、なんばHatchでのそれと同じ。
っていうか、あのMCがあるからFool on the planetなんだよね?
「ミスチルとは交流があるから、ミスチルファンは俺らに優しくしてくれると思ってたら期待ほどではなかったんだ」
「所詮○○○○(←アーティスト名。自主規制)がタンタンタンタンタンタタン、でキャーだよ。
なんだそれ?・・・って真鍋君が言ってました」(笑)
隣でずっこけるPeeちゃん(冤罪?)
「好感度上げようと頑張ってたんだけど、どうしても滲み出てしまう毒がね・・・」
打ち上げのときも、いい人たちに囲まれて、居心地が悪かったそうだ。
(注・「いい人たち」っていうのはわたしの勝手な解釈です)
なんばHatchのときは、これだけはどうしても言っておかなくちゃ、というその気迫に胸が詰まったけど、
今日は・・・一言一言みんなに言い聞かせるような感じがした。
ああやってみんなに誓うことで、自分の足元が揺らがないようにしているのかな?
自分が行きたいほうに足を踏み出すことができるように。
先日送られてきた『少年ピロウズ』(FCの会報)に、PIED PIPERの曲解説があった。そこには、
「みんなを連れて行くぞ!」と固く決意したというより、そう言える自分でいたいという憧れ、自分に必死に言い聞かせてるんだろうな。
と書かれていた。
その言葉に込められた想いを、あちこちの町をライブして回りながら、ついて来てくれるみんなに伝えたいんだな、と思った。
みんなで粘ってWアンコール。
4人でサッ○ロビールを飲みながら登場。
その瞬間ピロウズよりビールに気持ちが行ったのはナイショ(笑)
「かっこよく帰ろうと思ったのに下品な町だな、この野郎!」(笑)
Peeちゃんがギターを弾きながら目の前に来てくれたので、ギターヘッドとおヒザにそっと触らせていただきました(汗)
わ〜〜〜ん、ごめんなさいっ。ありがとう!!
最後にさわおさん、「おまえら、風邪引くなよ!」
と優しい言葉を残して去って行った。
サマソニ、がんばるからねっ!(何)
家に帰ったら体重が1.5Kgも減ってたわ。
だからライブって最高!(違?)
これでビールを呑まなきゃいいんだけど。