星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

916 おめでとう!!

今日はピロウズ結成19年めの記念日。


19歳おめでとう!!





そしてうちの次男の誕生日。

19歳おめでとう!!





1989年、当時札幌のPeeちゃんのアパートに、メンバーみんなで集まってバンド名を考えたそうです。

それがピロウズに決まって、「わかんなくなるからバンド名が決まった日を結成日と決めよう」

その日が9月16日。



親子で同時にピロウズが好きになって、その2年後にこの事実を知ったとき、「でかしたぞ、自分!」と思ったのでした(笑)


わたしよりデカくなった次男の背丈を思うとき、これだけ長い年月ひとつのバンドをやっているのか、と思うと感慨深いです。




そしてこの916、18thの去年はZepp Sapporoでライブでした。

15thは渋谷AX。

毎年ライブやってるわけじゃないんですね。2003年はこの日のライブはなかったようで。

来年20thという大イベントが待っているわけですが、今年だってAnniversary Live、大きなハコでやったらめっちゃ儲かっただろうに(笑)



やっぱりあれですかね?

去年7月の神戸のあのライブのお詫び?落とし前?



さわおさんの体調が最悪で、声が出なくて、何度か歌いなおしても歌えなかった歌を、バスターズみんなが歌って盛り上げたというあのライブ。



みんなから受け取った同じ感動を返したい。



そういう意味だと思っていいよね?



自分が歌うわけでもないのに、ライブ前からめちゃ緊張しています。







ところで「the pillows」という名前は、Peeちゃんの部屋に飾ってあったオムニバス盤のジャケットから取ったらしいですね。


モノクロの、シャボン玉を吹いている女の子のジャケット。これ↓かな?



“『夢を見させるバンド(枕)』というような ニュアンスでつけたらしい”と書かれている方もおられますが、インスピレーションでつけたっぽいです。


なんとなく落ち着かなくて、思わずピロウズのルーツ探しをしてしまった朝でした。




雨が上がって晴れてきたよ。


Anniversary Liveに参加できることに感謝を!