星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 眠れない日は眠らない

ライブに行かないとネタがない?


からってわけじゃあないけど、(全然関係ないけど)


去年研修に行ったときに、コミュニケーションスキルを教えてくれた講師から言われた言葉。


「ネタ帳を持ちなさい」



年を取ると忘れやすくなる。

本を読んだり、誰かから聞いたりして感動した言葉も、時間とともに忘れてしまう。

だから、どんなノートにでもいいから、心に残った言葉を書き留めておきなさい、ということ。


ここも似たような趣旨やな(笑)



それで作ったノート。水玉のやつ。




今日久しぶりに開いてみた。そこにはどきっとする一言が。



 人生に失敗がないと、人生を失敗する



医学博士の斎藤 茂太さんの言葉。(歌人精神科医斎藤茂吉さんの長男)




 「できること」が増えるより、「楽しめること」が増えるのがいい人生


というのもあった。


毎日楽しいことばかりじゃないけど、たまには立ち止まってこういう言葉に触れてみたら、少し元気になる。





ちなみに写真のもう1冊のノートはスケジュール帳。


ライブ予定、チケット先行の日程、CD発売予定・・・などなどが書いてある。


これがないと動けなかったりする(笑)




タイトル曲:空/スムルース