星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

9mm Parabellum Bullet VAMPIRE EMPIRE TOUR 08/09@神戸スタークラブ(1/27)



w/ MASS OF THE FERMENTINGDREGS

チケット取りに敗れてこの日の9mmはあきらめていたけど、譲ってくださる方がいて行けることになった。


仕事が終わってからスタクラにダッシュ

なんとか開演直前に着けたが、さすがSOLD OUT、すでにお客さんでいっぱいだった。



一番後ろにいたが、スタッフさんの詰めてくださーいの声に、じわじわ前へ。

すごい熱気で、始まる前から熱かった。


(↓にセトリあり)





◆MASS OF THE FERMENTINGDREGS


神戸発の女の子のバンド、ということで前から気になっていたバンド。略してマスドレ

ドラムさんはサポートなのでしょうか?


“ハイライト”“skabetty”など8曲。


ベースボーカルの菜津子さんの声が好みだった。

ふたりとも小柄でほとんど見えなかったが、音はしっかり聴いた。かっこいい!

スタクラはステージとフロアの間に、柵代わりに人が一人登れるくらいの幅の段があって、そこに登ってくれたときに彼女たちの顔が見えた。かわいい!でも演奏はハードだった。


まったく見えなかったが、9mmの滝くんがドラムの横で一緒に太鼓(?)を叩いたらしく、菜津子さんが「ここに滝くんがいますよお〜」と言っておもしろかった。

そして6曲目では、9mmベースの和彦くんが弾きたい曲がある、ということでステージに登場、菜津子さんのベースを受け取って1曲弾いていった。もちろんお客さん、大盛り上がり。



最後のほうでダイブしていた男の子が、この前BIG CATで会った子だったのでびっくりした。

マスドレが終わってから再会の挨拶をした。





9mm Parabellum Bullet




9mm Parabellum Bulletのライブを観るのも5回目になった。


初めて観たのは3年前のミナホ、心斎橋DROP

それからあっという間にZepp OsakaがSOLD OUTになり、CDJのEARTH STAGEでライブをやるバンドになっちゃった。


スタクラみたいな狭いハコで観れるのはもうないかも、なんて思ってしまい、今日のライブに来たかったんだよ。チケット譲ってもらえてよかった。


で、もう最初から飛ばす飛ばす、バンドも客も。


去年暮れのZepp Osakaで一部の客に嫌な思いをしたけど、この日は楽しかった。

(本当の)モッシュあり、ダイブありでスタッフさんは忙しそうだったけど、みんな思い思いの聴き方で楽しんでいたように思う。

わたしは右側の真ん中へんで、モッシュして飛ばされてくる人にぶつかりながら踊っていた。

わたしはみんなみたいに踊り狂う体力もないし、何より唄っているひとの顔を見るのが好きなので、どんな体勢になってもステージから目を離さない。この日も卓郎くんの顔を穴が開くほど見た。





マスドレとは、Gjallarhorn、通称イエローアルバムのツアーの頃に神戸のライブハウスで出会ったそうだ。

それを語るのにうまく言葉が出ずに「わかりにくいよね、ふふふ」と。思わずつられて笑った。





高架下にあるスタクラは、電車が通るたびにその音が響いてくるのだけど、

「ジャンジャンジャーン・・ガタンゴトン!って聞えてくるけど、それもライブハウスだから、気にしないで楽しんでください」


その話のだいぶあとのMCのとき電車の音が聞えてきて、「だから○○○だからね、ガタン〜ゴトン〜」って言ってた。





どの曲だったか、曲の途中で和彦くんが卓郎くんのマイクを奪って、卓郎くんがすねて?段に登ってお客さんに唄わそうと煽ったのに後ろを(ドラムのほう)向いていた滝くんが唄い始めたので、卓郎くんが笑って滝くんの肩をポンポンと叩いて気付かせたり。


とにかくこの日の卓郎くんは、よく笑って楽しそうだった。

お客さんにもそれが伝わっていたんじゃないかな?



下がり気味でおとなしく踊っていたわたしだけど、最後に“Discommunication”のイントロが聴こえてきたときには、思わずモッシュゾーンに飛び込んで行ってた。


バックホーンの“コバルトブルー”のときと同じ(笑)





久しぶりにいい汗かいて気持ちよく駅に向かったが、途中信号が変わる直前に横断歩道をダッシュしたら、足がもつれて転びそうになった。


やっぱり歳には勝てないわ〜〜

次回はもうちょっと自重しないとね。<セットリスト>(曲順怪しい)


01.Hide & Seek
02.Supernova
03.Vampiregirl
04.Trigger
05.悪いクスリ
06.farther
07.The World
08.Wanderland
09.Living Dying Message
10.marvelous
11.talking machine
12.beautiful target


En.

01.Keyword
02.Discommunication