星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ゆたかな一夜@神戸スタークラブ(2/23)


出演:セカイイチ/cutman-booche/竹内電気


日記を書こうとしてcutman-boocheのオフィシャルに行って驚いた。

トップページが昨日のスタークラブの写真になってる!早っ!


http://www.cutman-booche.com/


ちなみに左の前のほうに見えている頭がわたしです(笑)

この早さでは、次のライブが終わるとすぐに写真が変わりそうだけど。




4月のセカイイチのワンマンに行けそうもないので、久しぶりに観ておきたかった。

なので月曜なのに強行。


行ってよかった。まみさんや久しぶりに桃ちゃんに会えたし、とても楽しいライブだった。



cutman-booche


初めて観る、どころか、最初バンド名が読めなかった。

『カットマンブーチェ』と読むそうです。


ギター、ベース、ドラムの3ピース。

ギターのキムさんの声が素敵だった。


ベースの周作さんは、ときにはウッドベースに持ち替えて。

ウッドベースって2本の指で弾くんだなあと思いながら観ていた。


ドラムの純平さんは、オトナなドラムだった(ようわからんがな)


ブルースのような、ジャズのような、それでいてロックなバンドだった。


・・・わかりにくい?(笑)



キムさんが、「もっと前においで」と言われて、もういっぱいいっぱい前にいたのでみんなとまどった。


「これ以上行けないってか?(笑)心が。心が前に来いよ。

毎日しんどいやろ?

ライブハウスくらい自分らしくおろうや。」


ふいをつかれて泣きそうになった(笑)

関西弁が温かかった。



 心の奥に何かが残る あなたの仕草
 Love is all right
 気づかないけど 意味などないような
 暮らしの中に 幸せはあるから



3曲目の曲がとてもよくて、あとで誰かに教えてもらおう、と思いながら聴いた。





竹内電気


01.boys be
02.RxIxS
03.beat
04.milktea
05.nice to meet you
06.speed king(新曲)
07.sing a song(新曲)
08.Baby,I love you



セットチェンジの間に後ろの女性が、「竹内電気のときだけ場所を変わってもらえませんか?」と言われたのでどうぞ、と交替してさしあげた。

山下さんの前2列目。


「ライブを観るのはまだ3回目だけど、斉藤さんが好きなんです」とわたしが言うと、
その女性、ステージで準備をしている斉藤さんを見て、

「斉藤さん、あんなですよ。好きなんですか?(笑)」と。


こらこら!(笑)竹内電気と言えば斉藤さんでしょ!



竹内電気のライブを観るのは3回目。

なのでえらそうなことは言えないけど、今までで一番よかった。


5人がとても楽しそう。「音を楽しむと書いて音楽なり」を実践しているような。


特に新曲の“sing a song

竹内電気の音楽だ。愛らしくて愛しい。

唄っている5人をギュッとしたくなるような曲だった。

斉藤さんの身体に腕を回すのは無理かもしれないけど(おい)



この曲が聴きたくて、3月11日にアルバムを買ってしまい、

この曲が聴きたくて、またライブに行ってしまいそうになる。


素敵な曲に会えたなあ。



山下さんが、『ゆたかな一夜』というイベントタイトルがおかしい、と松原店長さんにツッコミを入れておられたのがおかしかった。




セカイイチ


01.あたりまえの空
02.聞いてますか お月様?
03.Jaipur Town(新曲)
04.ぷれぜんと(新曲)
05.合言葉(新曲)
06.あかり
07.カプセル


En
01.さいぎしん



(5曲目は記憶違いかも)



新しいアルバムの発売直前。

「新曲いっぱい持ってきました〜」と。



いつ頃からか、セカイイチのライブの雰囲気が変わったと思う。

ソウルフルで、包容力があって、それでいて攻めている感じ。


かっこいいし楽しいし、相変わらず慧ちゃんの声は好きだし、響ちゃんのドラムと笑顔は素敵だし、うっちーはかっこいいし、健太郎くんと目が合うとドキドキするけど、

本当は昔みたいな泥臭いライブのほうが好きだったりする。


それでも今日聴いた新曲はどれも良かったし、“あかり”は聴くたびにじ〜んとくるし、やっぱりセカイイチの音楽は素敵だなあと思って、結局4月のワンマンのチケットを買ってしまった。


どんなにかっこいい新曲を持ってきても、“聞いてますか お月様?”を唄ってくれるセカイイチが大好きだ。




ライブ後cutman-boocheの物販のところにおられたスタッフの方に、

「今日やった3曲目が入っているCDが欲しいんですけど」

と言ったら、

「3曲目・・・あ、“ら〜ら〜らら♪”ですね!」

(・・・・)


「“心の奥に何かが残る♪”(←メロディめちゃめちゃ)ってやつです」


「これですこれ!」

と教えてくださったのは“Little pumpkin (What's all right?) ”という曲だった。


それでそのアルバムを買って帰った。


Permanents

Permanents



仕事のあとの長いイベントで足がパンパンだったけど、いい音楽をたくさんもらって幸せだ。


帰り道、「ライブハウスくらい自分らしくおろうや」という声が、頭の中でリフレイン。