星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

ストレイテナー Nexus Tour@神戸VARIT.



ストレイテナーのライブを観たのは2006年が最後。

というより2006年しか観ていない。



5月のワンマン@なんばHatch

7月のSETSTOCK

11月のエルレの対バンツアー@なんばHatchと神戸ウィンターランド。


4本とも2006年。



なんでそのあと観なかったかというと、最初に観たワンマンがいいとは思えなかったから。


前半ドラムが走りすぎて演奏がバラバラ。

後半は持ち直したものの、ずっと「ホリエく〜〜ん(はーと)」「ひなっち〜(はーと)」と叫び続けているレディが複数いて辟易した。


そんなふうに名前を叫ばれるのはバンドの責任ではないと思ったものの、ちょっとひいた。



それでもSETSTOCKのステージはよかったので、エルレの対バンのときに期待したが、ウィンターランドでのホリエくんは、「暑い、暑い」を連発していてふらふらだった。(ホントに暑かったけど)



だから、周りのひとが「テナーいいよ!」って言っても、ふ〜ん、って感じだった。(ファンの方、ごめんなさい)


それでも今日ライブに行こうと思ったのは、久しぶりに聴いた『Nexus』が好きで、特に“Lightning”がライブで聴きたかったから。


2年半ぶりに再会したら、4人になってるし(笑)








VARIT.は、おそらくキャパは400くらい。わたしは整理番号333だったので、フロアに降りれるかなと心配だったが、2階(中2階になっているところ)にいるひとが多かったせいか、1階のフロアに余裕で行けた。


この前出してあったフロア後方のお立ち台はとっぱらってあって、後ろの方だとステージが見えにくい。

それでも2階に行くよりステージの近くのほうが好きなので、前にいる背の高い男の子を避けてひなっち側に移動した。



男女の比率は4:6くらい?

300番台で入場しても、VARIT.のロッカーはがら空きだった。

ほとんどのお客さんが駅のロッカーに荷物を預けて来られたようだ。

みんながっつり手ぶらで薄着のライブ仕様の服装。

こういう日のライブは楽しいはず。(偏見?)




(セットリストはツアー中につき一番下に書く予定)



3曲、そしてもう3曲やって、「ありがとう」(ほとんど「あーとー」と聞こえた)とホリエくん。


●「神戸はいつ以来かな?・・・2年ぶり?

前は・・・ジンクでやったよね?」


お客さんから「暑かった!」と声が飛んだ。


「そう、暑かった。みんなバタバタ倒れてたね。今日はそんなことはないように。楽しんでください!」



●ホリエくんのピアノ(キーボード)、初めて聴いた。しかも4曲か5曲やってたね?

以前から弾いていたのだろうけど、大山さんの加入でいろんなことができるようになったのかな、と思った。


ピアノのときだけは最前で観たかったな。ひとの頭越しにホリエくんが楽しそうにピアノを弾く横顔が見えた。


“Lightning”は歌もコーラスも演奏もめっちゃきれいで、きれいすぎて口パクちゃうやろね、と思ったほど(失礼な!)

背伸びして見たらもちろんちゃんと歌ってた(あたりまえやん)

大山さんとシンペイくんがコーラスしているのも見えた。


ピアノの音とホリエくんの声がすごく合っていてきれいだった。





●「やっちゃう?あれやっちゃいますか?」(??)

「このツアー史上初の曲やります!」(おおっ!)


と、あの曲を。(killer tuneの前にやった曲)



2年半ぶりなので、ライブで聴くのは初めてながら、テンションが上がる。




●MCは少なめで、「早く曲行けってことですかね?」と自分でツッコミを。

前のお客さんを見て、「近すぎて・・」とも。



「まだギャグとかやってないからかな?」とホリエくんが言ったとき、ひなっちが「パロパロホリエくん〜」と言ってたような(笑)




●それでも最後の方でメンバーの方を見て、

「昨日肉食べたんだからがんばろう!」と。


“神戸牛?”とお客さんに聞かれ、「神戸牛!霜降り!」(笑)




●大山さんの顔を初めて間近で見て、侍みたい、と思った。




●シンペイくんの位置が低くてドラムを叩いてる顔が見えないので、モッシュのときに思い切って前に行ってみた。

そのあとkiller tuneがきたので、また下がってモッシュ下流へ。


それでも激しいモッシュではなく、みんなニコニコ楽しそうに踊りながらモッシュしていて気持ちよかった。


SOLD OUTと思えないくらい真ん中へんにはスペースがあり、結構自由に動けた。




ただ、4人になったせいかアレンジのせいかわからないけど、Melodic Stormやkiller tuneは重くて踊りにくく、これは前のほうがいいな、と思った。




とにかく前のときのような黄色い声援がなくて、聴くときは聴く、盛り上がるときは盛り上がるとメリハリがあってお客さんもいい感じだった。

ロックで踊って音楽を聴く、みたいな(←意味不明)





2年半もご無沙汰しておいてえらそうなことは言えないけど、今まで観たテナーのライブの中で、今日が一番楽しかった。


それは演奏のせいかセットリストのせいか、はたまたお客さんのおかげか、ただ単にわたしが小さいハコが好きなせいか、定かではない。(おそらく全部ひっくるめて、だと思う)



最後に4人が肩を組んでお客さんに挨拶を。いい感じ。




終わってVARIT.を出たら、以前時々ライブで出会っていたかめさんに遭遇。嬉しかった。

ライブも楽しかったし、月曜から観るライブじゃない気がしていたけど、思い切って来てよかった。<セットリスト> (もらいもの。曲順あやしいそうです)



クラッシュ
Ark
TODAY
BIRTHDAY
The Noveverist
POSTMODERN
Stilt
Melodic Storm
ETERNAL
Lightning
TRIBUTE
奇跡の街
蝶の夢
Black Hole
BERSERKER TUNE
killer tune
Little Miss Weekend
Magic Blue Van
ROCKSTEADY
TRAIN
six day wonder
イノセント
ネクサス