星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 セカイイチ “Top Of The World Tour”@梅田シャングリラ(4/12)




ツアー初日につきさすがに詳しく書くのは躊躇します。



なのでいつもより簡単に。それでもネタバレあります。

セットリストは後半の記憶が怪しいので自信はありませんが、一番下に置いています。




とにかく、素晴らしく楽しいライブでした。


わたしが初めてセカイイチのライブを観たのは、2005.11.19のセカイランクツアー〜ぼくらの27日間演奏@神戸VARIT.

以下、自分のための覚書。


・2005.11.19 セカイランクツアー〜ぼくらの27日間演奏@神戸VARIT.(ランクヘッドvsセカイイチ)

・2006.1.20 セカイイチ2006 初場所〜HATSUBASHOW〜@心斎橋クラブクアトロ(ワンマン)

・2006.5.7 SET YOU FREE TOUR 2006 @十三ファンダンゴフラワーカンパニーズvsセカイイチ

・2006.8.29 セカイイチ2006『EartHあざ〜すTOUR』@京都 磔磔セカイイチ/髭(HiGE)

・2006.10.15 セカイイチ2006『EartHあざ〜すTOUR』@心斎橋クラブクアトロ(ワンマン)

・2008.1.31  セカイイチ“世界で一番嫌いなパーティー” TOUR:2008@心斎橋クラブクアトロ(ワンマン)

・2008.8.30  FM AICHI presents Re:mix 2008@アポロシアター

・2008.9.14 “セカイのおとぎんピック 2008”神戸公演@神戸スタークラブ(出場チーム:セカイイチ、おとぎ話  ゲストチーム:ghostnote

・2009.2.23 ゆたかな一夜@神戸スタークラブ(セカイイチ/cutman-booche/竹内電気) 


意外と多くて驚いた。っていうか、2007年に1本もないのはなぜなんだ・・・


そして自分の日記を読んだり思い出したりしてみると、セカイイチのライブのときはひとりで行っても寂しい思いをしたことがない。

知らない誰かと出会ったり、隣に居合わせた人と開演まで話したり。


バンドとファンは似るっていうけど、セカイイチを見ているとそれは本当だな、と思う。


明るくて優しくて人懐っこい。





というわけで、4回目のワンマンとなったこの日、今まで観た中で一番よかったです。

今月行きたいライブが多すぎるので、一時はあきらめようかと思ったけど、あきらめなくてよかった。





開場を待っていたらひとりの女の子に声をかけられた。

「前のクアトロのワンマンのとき、最前でお隣でしたよね!」


そう話される顔に見覚えが・・・1年以上前だよ?覚えていてくれて嬉しかった。



SOLD OUTということでお客さんはいっぱい。

ライブに来るのは初めて、といった感じのお客さんもチラホラ。

ファンの年齢層も幅広い。



10分遅れで開演。


今日は慧ちゃん、黒いシャツ。最近よく着ている柄物のシャツよりずっと似合っててかっこいい!


慧ちゃんのまん前の位置に立てた。

でも、ドラムの響ちゃんが全然見えない、ということに開演後気づく。

本日唯一のミステイク(笑)




最初から激しい曲を3曲やって、それに乗って踊りすぎて息切れ・動悸が(笑)

慧ちゃんも「まだ3曲なのに汗びっしょりだよ〜」と。





“あたりまえの空”はS予備校のCM曲。ただこのCMは、関西と東海しか流されていないらしく、今回実家に帰って(メンバー全員関西人)初めてCMを見たそうだ。


ベースの健ちゃんは、

「近所のおばちゃんから“見たよ〜〜”“あの走ってる女の子は知り合い?”って聞かれたよ。んなわけねえだろ!」(爆)



慧ちゃんも、いきつけの喫茶店のおばちゃんに、“岩ちゃん見たよ〜”って言われたそうだ。中学生の頃から岩ちゃんって呼ばれてた、って。


メンバー誰一人S予備校には通ってないのに、と慧ちゃん。


響ちゃんはY予備校の特待生だったそうで、学費が無料だったそうだ。

どんだけ凄いねん!



健ちゃんは勉強する気は全然なかったけど、その頃付き合っていた彼女が通うと聞いて、会えなくなるのが寂しいから、自分も申し込んだそうだ。


慧「そんな動機で・・・お母さん泣くよ?」(笑)


健「でも、代わりに青春を手に入れました!」(爆)




この日は“健ちゃんがしきるコーナー”があって、それがまた長くて、慧ちゃんには顰蹙を買っていたけど、めっちゃ笑って楽しかった。


ギターのうっちーが実はプライベートでは天然で、よく勘違いして失敗するエピソードも暴露された。


バンド一男前で近寄りがたかったのに、そのイメージがガラガラと(笑)




“井の中の世界”が久しぶりに聴けて嬉しかった。





“あたりまえの空”“あかり”は元々いい曲だとわかっていたけど、


「大切なひとに送ります」と言って始まった“ぷれぜんと”にはじ〜んとして泣きそうだった。サビのメロディがとても好きだ。



アンコールでは、数日前に見た丸い月を思い出しながら聴いた。



 あなたの夢は何ですか?
 月は力をくれますか?
 言葉では得られないもの
 月はきっと持ってる



出会った頃からずっと変わらず大好きな曲。


ありがとう。幸せだったよ。




ツアー初日ってもっとメンバーが硬いのかと思っていたけど、最高のライブを見せてくれた。





ただ、ひとつだけ残念だったのは・・・


ここから愚痴(笑)





“あたりまえの空”や“あかり”のような、慧ちゃんの歌声を聴きたい曲を、大声で歌っている男子の多いこと!


メンバーさんの日記には、「新しいアルバムの曲も唄ってくれて嬉しかった」と書いてあったけど、限度があると思うよ?



“あかり”なんて、ほとんど慧ちゃんの声、聞こえへんかった。


ステージ見てたら、唄ってくれよ!ってタイミング、わかるやろ?なんでその呼吸を読まんの?


まわりの人がごっつい引いてるのがわかんないのかな〜〜〜






でもまあ、それがあっても素晴らしいライブだったことには変わりはない。


セカイイチの懐の深さを感じた。バンドとしての。





 (↓この下にセットリスト)











New Pop Song Order
Jaipur Town
カプセル
あたりまえの空
モナカ
Last Waltz
甘い情熱
You Gotta Love
ぷれぜんと
ブリキの月
合言葉
忘れてた事
井の中の世界
Oil Shock
Rain/That/Something
あかり
素晴らしい世界



En

さいぎしん
聞いてますか お月様?




11曲め以降はさだかではないです。