星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

今宵 上弦の月が彼に何か言う

帰り道、まだ月は低い位置にあって赤みがさしていたので、

一瞬街灯と見間違えた。




でも、あっという間に高いところへ。




月を見ていると、物悲しいような、寂しいような、それでいて優しい気持ちになれる。


そして好きなひとを思い出したりして(笑)



そんなことを思って月を見ていたら、以前「月」がタイトルにつく曲を友人が日記に書いていて、おもしろがってわたしも真似したのを思い出した。


今ならもっと集まるかな?


月/ELLEGARDEN
月になって/syrup16g
同じ月を見てた/GOING UNDER GROUND
月影/斉藤和義
三日月ロックその3/スピッツ
月に帰る/スピッツ
ルナルナ/スピッツ
ムーンライト/スピッツ
黄金の月/スガシカオ


ここまでが友人が書いていたもの。(覚えてるかな?)



赤い月に吠える夜/GO!GO!7188
花鳥風月/ケツメイシ
花鳥風月ワニナル/スムルース
月光/鬼束ちひろ
月光花/Janne Da Arc
今宵の月のように/エレファントカシマシ
今夜月の見える丘に/B'z
夜王子と月の姫/GOING STEADY


これがわたしがそのとき(4年前)集めたやつ。


そしてみなさんがコメントに書いてくれたのが↓

月光少年/ランクヘッド
月と手のひら/ランクヘッド
月飼い/ポルノグラフィティ
キミと僕とお月様/the pillows
月のしずく/RUI
妄想満月/Mr.Children
月に祈る/GLAY


よし!追加しよ。「三月」とか「8月7日〜」とかはなしで。


聞いてますか お月様?/セカイイチ
三日月/セカイイチ
三日月/絢香
三日月/くるり
オオカミと月と深い霧/tacica
三日月サンセット/サカナクション
夢見月/C-999
月とピエロと青い星/C-999
海月/ランクヘッド
MOONLIGHT/wooderd chiarie
月光/THE YOUTH
月が誘う/谷山浩子

う〜ん、そろそろ限界です。





タイトル曲:月とピエロと青い星/C-999