星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

記念写真を撮り直すからおいでよ

今日は8月16日。


ピロウズの20周年記念武道館ライブまであと31日!




そして、われらがシンちゃん、ピロウズドラムの佐藤シンイチロウさんのお誕生日なのであります。



シンちゃん、45歳おめでとうございます!!

シンちゃんあってこそのピロウズですよ、いやホント。






バンドが何をやってもうまく行かなかったときに、さわおさんがもう解散ですよ、と言い張ったことがあったらしい。

でもみんなが続けてくれって言うからアタマにきて、


『いや、もう真鍋くんのこともシンイチロウくんのことも、僕は大嫌いなんだ。みんな大嫌いだから、もう辞めたいんだよ!』


とまで言ったさわおさんに、シンちゃんは、


『山中、俺のドラムが嫌いなのか?それとも俺のことが嫌いなのか?』


と。それで、


『ドラムは嫌いじゃないよ』

って言ったら、


『じゃあ、諦めきれねえ。

あのな、バンドなんて何回もやる必要ないんだ。俺のドラムが嫌いなら諦めるけど、人間が嫌いだって言うなら諦めきれない。これからお前、また札幌の仲間とつるんで、仲良しで遊びの延長でやんのか?そんなのバンドじゃねぇぞ』


って。


「びっくりした。4歳も年下の俺に人間性まで否定されてさ、それでもやりたいっていうのは。俺をヴォーカリストとかソングライターとして認めてくれてたんだなって、やっとそこでわかったんだよね」

     
   (“音楽と人”2007年6月号 山中さわおインタビューより)



シンちゃん・・・(涙)


この話を読んで、「スケアクロウ」を聴いたらそりゃあ泣けますって。





この雑誌のシンちゃんのインタビューの最後の言葉。

「バンドはやっぱ長くやんなきゃダメなんだよ。少なくとも俺は、なるべく長くやりたい。ただ、それがまさか17年も続くとは思わなかったけどね(笑)」


シンちゃん。


それが20年だよ?20年。



よくさわおさんを説得してくださった。


そんなシンちゃんのお誕生日に、心からの「おめでとう」と「ありがとう」を。






★おまけ★


いつ行けるかわからないライジングサン。

今年は大トリだったピロウズのセットリストを、友人に教えてもらいました。ありがとう。

the pillows RISING SUN ROCK FESTIVAL@SUN STAGE セットリスト


01.この世の果てまで
02.LITTLE BUSTERS
03.New Animal
04.バビロン 天使の詩
05.サードアイ
06.I know you
07.Ladybird girl
08.Funny Bunny
09.雨上がりに見た幻
10.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
11.MY FOOT
12.Swanky Street
13.ストレンジカメレオン
14.ハイブリッド レインボウ


En.
01.アナザーモーニング
02.Advice


8月16日の空。


タイトル曲:アナザーモーニング/the pillows