星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 札幌(1/30)

次のステップ?に行く前に、先日の札幌で撮った写真を整理。


ライブのために札幌に行くのは4回目。


雪が積もっている時期に行くのは初めてだった。






空港から札幌までの車窓から見た景色。


  



札幌駅南口。


お昼に食べた十勝豚のプレート。



時計台とTV塔、昼と夜。


 



 



 



 



道新ホールへ入場する直前にドアの前で並んでいたら、窓からTV塔が見えた。


名古屋でのライブで成山くんが、「名古屋は大きな公園にTV塔があって札幌と似ていて、好きな街です。」と言われていたが、なんとなくわかった気がした。


自分の住む街にシンボル的な存在と言えるものがあって、遠征から帰ってきたときにそれが見えたらほっと落ち着くんだろうな。



わたしも大阪に行って帰ってくるときに、電車の中から六甲山脈神戸港が見えたらほっとするもの。

あれだけの近距離でもそう思うから。