星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 十年後の同じ日に またここで一緒に絵を描こう

最後にバンプのライブを観たのは、2008年3月6日。

"ホームシップ衛星"@大阪城ホール


もう2年も経ってしまった。


詳しい事情は知らないが、そのツアーの前も確か2年近く開いていたよね?活動再開まで。



そしてこの4月に、2週連続でシングルをリリースするという。

そのうちの1曲は、4/1からNHKみんなのうた』で放映が始まった“魔法の料理 〜君から君へ〜”




久しぶりに聴く藤くんの声と歌詞の素晴らしさに、涙ぐんでしまった。

ホッチカズヒロさんのアニメーションもとても美しい。



好きになろうとして模様のつもりで傷をつけたピアノとか、ひげじいのエピソードとか、この少年のモデルは藤くん?


「〜君から君へ〜」は、「僕から僕へ」なんだろうな。



「ひげじい あれは犬だって 伝え様がない事」

のフレーズでは、昔雑誌のインタビューで藤くんが話しておられた亡くなったおじいちゃんのことを思い出して、“睡眠時間”を久しぶりに聴いた。


そして繰り返し聴いているうちに、無性に“ガラスのブルース”が聴きたくなって、『FLAME VEIN』をリピートしたり。


2年前のライブでは、映像を駆使した素晴らしいライブだったけれど、お客さんの様子やそれにのっかるようなメンバーの様子に違和感があって、そのときの日記に「納得できない」と書いていた。


でも、こうやって届けてくれた曲を聴くと、やっぱりバンプが好きだ、早くライブが観たい!と思うのだった。


なんたって、この世界(?)に入ってライブの楽しさを教えてくれたのはバンプ

ピロウズやシロップに出会えたのも、音楽で繋がったたくさんの友人に出会えたのも、みんなバンプのおかげなのだから。


わたしが初めてライブに行った2004年は、まだブログなど始めていなかったので、ライブの記録がないのが口惜しい。


せめてもと、他の場所にちらっと書いていたセットリストを転記してみた。

セットリストを眺めているだけでも楽しい。




◆2004.11.01 “MY PEGASUS”@神戸チキンジョージ


01.オンリーロンリーグローリー
02.天体観測
03.sailing day
04.車輪の唄
05.くだらない唄
06.ノーヒットノーラン
07.ギルド
08.リトルブレイバー
09.Ever lasting lie
10.乗車権
11.K
12.ダイヤモンド
13.同じドアをくぐれたら
14.embrace
15.fire sign


En
01.DANNY
02.ガラスのブルース



◆2004.12.12 “PEGASUS YOU”@幕張メッセ


01.オンリー ロンリー グローリー
02.Stage of the ground
03.天体観測
04.ギルド
05.リトルブレイバー
06.車輪の唄
07.同じドアをくぐれたら
08.ランプ
09.乗車権
10.K
11.ダイヤモンド
12.夢の飼い主
13.embrace
14.ハルジオン
15.ロストマン


En
01.スノースマイル
02.fire sign
03.ガラスのブルース



この頃、20代半ばだった彼らも早や30歳。

変わった部分と変わらない部分と。


ライブでどんなに違和感を覚えたとしても、いつまでもバンプの曲を聴いてドキドキして、またライブに行きたいって思える自分でいられますように。


・・・と言っても、あまり間が開くと、「君の顔を忘れたりする」おばあさんになっちゃうからそこんとこよろしく!




余談ですが、わたしのはてなIDは、バンプの曲とピロウズネタの合体なのでした。





タイトル曲:くだらない唄/BUMP OF CHICKEN