星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 優勝!!


第89回全国高校サッカー選手権大会


滝川第二高校、優勝おめでとうございます!!



1回戦から試合を観ることができ(準々決勝は録画を観ましたが)、めっちゃ楽しい大会でした。



勝戦も後半ハラハラドキドキ。

準決勝2試合を観たとき、決勝の相手が滝二じゃなかったら久御山を応援するのにと思えるくらい、久御山のサッカーもおもしろかったので、

その2チームがぶつかり合う決勝はややフクザツでしたが、いい試合でした。


ハードな試合スケジュールに、滝二のダブルブルドーザーと呼ばれる樋口くんと浜口くんは満身創痍のようでしたが、最後までピッチに立ててよかったです。



印象的だったのは準決勝。

PKで辛勝した滝二の選手たちが、喜びを爆発させて観客席に走っていって挨拶している姿。


でも、その歓喜の輪に加わらずにピッチ中央に立ちすくむふたりの選手がいました。


PKをはずした某選手(そのあとキーパーが相手選手のキックを止めた)が勝利の瞬間から泣いていた様子で、樋口くんがずっと彼の肩を抱いていました。


そして、挨拶からピッチに戻って来る他の選手の地面に置いていたベンチコートを拾って渡す姿に、樋口くんの大ファンになりました。



それからもうひとり、背番号15番のMF香川くん。

1回戦から彼のプレーを観て、とても好きになった選手です。


樋口くんの今後の進路についてはいろいろ取りざたされていますが、香川くんをはじめ、他の選手のみなさんもサッカーを続けていただけたら嬉しいです。





今日の表彰式のあと、テレビ中継が終わってからの選手たちの様子がYou Tubeにあがっていました。


どうやら滝二の選手が先に久御山高校の応援席に挨拶に行って、そのあと滝二の応援席前に移動したときに、久御山の選手が滝二の応戦席に挨拶に来たみたいで・・・



(↑クリックしたら画面が大きくなります)



同じ近畿のチームなので選手同士いろいろ交流があるということもあるでしょうが、いい光景だなあと思いました。


ラグビーでいうところの「ノーサイド」ですね。



アジアカップも始まって、まだまだサッカーシーズンが続きます。

うちの次男が言ってました。


「サッカーには夢がある。」



この大会に出場されたすべての選手のみなさんに伝えたいです。


「夢をありがとう!」