星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

くじけてもいいけど 諦めてはいけないよ


この連休中に行く予定だった、ライブがふたつ中止(ひとつは延期)になりました。


そのうちのひとつだったロストインタイムは、代わりにってわけじゃないだろうけど、今日の昼間、USTでアコースティックライブを届けてくれたらしい。(←仕事で観れず)



三井くんは(ブログによると)、実家の秋田に帰って、おそらく現在住まいのある仙台に向かったと思われる。

(ご無事でしょうか・・・・)



なのでその三井くんに代わってギターを弾いてくれたのが、前メンバーのえのもっちゃん、らしい。


You Tubeで観れるそうなので、あとでゆっくり観ることにします。




正直言って、延期にならなくても、今ライブ遠征するのは無理だからどうしようかな、と思っていました。



職場のスタッフが数日間被災地に、救護班として派遣されていました。


そのため人手が足りないということもありますが、
自分だけ楽しんでいいのかと、気持ちにブレーキがかかっているのも本当です。


なんだかしんどい。



そんな今のわたしの楽しみは、CS放送で欧州サッカーを観ることです。

それだと家を出なくてすむし。


最近サッカー観て泣くんです。危ないかも・・・





今日知ったセルジオ越後さんのコラムに、心を揺さぶられました。

http://footballweekly.jp/archives/1612606.html


「残念ながら、君がいくら涙を流したところで被災者は救えない。
社会活動に貢献することこそが、被災地を助けることになるのだと思う。」



「1人負傷者が出たからといって、勝負を諦めるのか? 
10人でも勝利を目指して戦い続ける、倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ。


悲しみを超えて、みんなで立ち上がろう。」



ガツンと頭を殴られた感じ。



「社会活動に貢献」できているかどうかはわからないけど、落ち着いて普通の生活をしよう、と思いました。





明日はスーパームーン(supermoon)だそうですね。


月が地球に大接近して、地球との距離が1992年以来の最短距離となる日。

地球が最も遠い距離にある時と比べると、月はおよそ14%も大きく、30%も明るく見えるそうです。



少し雲が多いですが、今日の月も明るいよ。



↑携帯で撮ったのでいまいちやな(笑)




春になったら、みんな笑顔で会えたらいいね。

 



タイトル曲:眠りにつく、その前に/セカイイチ