星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 2014FIFAワールドカップブラジル アジア3次予選 GroupC 日本代表 vs タジキスタン代表@大阪・長居スタジアム(10/11)


 

日本 8 - 0 タジキスタン


<得点者>
11’ ハーフナー・マイク
19’ 岡崎 慎司
35’ 駒野 友一
41’ 香川 真司
47’ ハーフナー・マイク
56’ 中村 憲剛
68’ 香川 真司
74’ 岡崎 慎司

神戸ホムスタでの親善試合のベトナム戦がなんとも不消化な試合で、ここまで来たらどうしても公式戦が観たくなった。


発売日にチケットが取れなかったのであきらめていたが、「タジキスタン側から戻ってきたチケット」の追加発売があるとの情報を聞き、

そういうチケットは取れたためしがない(というかネットが繋がったためしがない)のでダメ元でPCからチャレンジしたら・・・


2枚取れてしまった(笑)



一緒に行くはずだった友人がその日会議でダメになったが、mixiでチケットを探していた人を見つけ、無事に参加できることになった。






チケットを引き取ってくれた方は、千葉から来られるという若いお嬢さん。


スタジアム前で無事お会いでき、ふたりで席についた。

座席はカテゴリー1のCゾーン。なかなか見やすい場所だった。



試合は、予想以上の日本のゴールラッシュ!


試合内容としては力の差がありすぎていまひとつかもしれないが、日本のゴールが8回も観れるなんて多分この先もないだろうから、めーっちゃ楽しかった!


サポーターの応援もすごくて感動した。今の日本代表は本当に愛されているなあって、またまた思った。



帰ってから数日かけて、BS(再放送)と民放でそれぞれ録画していた試合を観た。


特に心に残った解説の方々のコメントは・・・(うろ覚えですが)



民放→セルジオ越後さん:(香川の1点目のシュートが決まる直前)
「大阪のファンは勝ち点3は非常に大事なことをよくわかっているし、あとは・・・なんといってもアイドル香川が大阪であまりプレーできていない(チャリティーマッチもケガで欠席)ので、それを観たいですね。」



「アイドル香川」・・・(爆)

ウケている間にパスが繋がり、香川選手の見事なゴールが!





アナウンサー:(どのへんだっけか)「ひとりがチームのために、またチームがひとりのためにということも大切なんだとザッケローニ監督が言われていました。」




BS→岡田前日本代表監督:(香川の2点目のシュートを観て)
「もしこれが運だとしたら、運がつかめる努力を、準備をしてるんですよ。」


岡田さんのコメントにぐっときた。




え〜、どうしても香川選手が気になるので、彼がらみになってしまいますが(笑)



とにかくすっきりとした勝利で精神的にも力を蓄え、来月の厳しいアウェー2連戦を乗り切っていただきたいと思います。



この弊害といえば、豊田である3次予選最終戦ウズベキスタン戦に行きたくなってしまったことです。




 ↑『KING OF ASIA』 3連休明けの平日だけど、キックオフ直前には満員になった。


 ↑一時得点者何人まで表示できるのだろうと心配した



 ↑来場者プレゼントでもらったシート