星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

BOROFESTA 2011@京都・KBSホール(10/22)




ライブを観たバンド:スーパーノア / People In The Box / sleepy.ab / 曽我部恵一BAND / トクマルシューゴ

『BOROFESTA』という名前の由来は知らないけど、今年で10周年を迎えたらしい。


知名度の有無やジャンルに関係なく主催者が「観たい! 呼びたい!」と思うアーティストのみをブッキング”

するとのこと。そういう趣旨で10年も続いているフェスに、自分の好きなバンドが呼ばれたら、やっぱり嬉しい。


というわけで今年初参戦。

夜の部にも行きたいが、家に帰れなくなるので1日目の昼の部のみ、それも観れるのは一部だけ。






会場入り口には手作りの看板。テントの下ではカレーやうどんを売っていて、学祭っぽい雰囲気が楽しい。


チケットをリストバンドに交換して会場に入った。


会場正面にメインステージ、その左手にサブステージ、二つのステージの真ん中に弾き語りができるくらいの小さいステージがあった。

それから地下にももうひとつ小さいステージがあるようで、ロビーに出ると地下からの音が響いてきた。



スーパーノア


地元京都のバンド。4人編成ということなので、キーボードはサポートかな?

このボロフェスタには長く出演しているらしい。


タイトルは覚えていないが、3曲め、4曲めがよかった。




People In The Box



01.月曜日/無菌室
02.ベルリン
03.笛吹き男
04.ストックホルム
05.スルツェイ
06.旧市街


People In The Boxのライブは、去年2月の渋谷クアトロ以来だ。

久しぶりすぎて、ハタノくんってあんな顔してたっけ?髪が伸びたなあ、なんて、ライブとは違うところでふわふわしていた。

ハタノくんのかぶっていた帽子を見て、今は亡きあの人を思い出してしまった。


なんだか集中できずに申し訳ないです・・・





sleepy.ab


01.トラベラー
02.sonar
03.マザーグース
04.メロディ
05.かくれんぼ



サブステージ前に移動。

こちらはメインより少し音が落ちるので、少し残念。


バンドセットで、前日の成山内とは雰囲気が変わるのでおもしろい。



『かくれんぼ』を聴くたびに去年のMEGA☆ROCKS、仙台で次男と一緒に聴いた時のことを思い出してしまう。

この曲の初演だった。


あれからもう1年経ったんだなあ。




今年最後の関西でのライブ(多分)となるのでどっぷり浸りたかったけど、あっという間の5曲だった。

もの足りなーーーい!





曽我部恵一BAND


01.(新曲)
02.天使の歌
03.サマーフェスティバル
04.きらきら
05.月夜のメロディ
06.魔法のバスに乗って




実は初見。曲聴くのも初めて。なかなかご縁がなくて。

ライブ前に友人にそれを話すと、「暑苦しいよー。好きだけど(笑)」と。


うん、納得(笑)

想像していたよりずっとパワフルで、ずっと温かかった。


1曲めから新曲。1フレーズ歌って曽我部さんが音を止めた。


「?」


「ごめん、歌詞忘れた、もう1回!」(笑)


次はばっちり!

それにしても演奏うまい、歌もうまい!


後半の『きらきら』、『月夜のメロディ』、『魔法のバスに乗って』


すごくよかった!

こりゃもうぜひ音源手に入れて聴いてみる!



トクマルシューゴ


2年前にAPOGEEsleepy.abとの対バンで観て以来。


そのあと木屋町アバンギルドでライブをやるって聞いて、めっちゃ行きたかったんだよなー、平日だったので行けなかった・・・


今日は6人編成。ギター・ベース・パーカッション・アコーディオンなどなど。

相変わらずかっこよくて、知っている曲は2曲しかなかったけど楽しかった!


大所帯でたくさんの音で遊ぶバンドなので、大きなステージで聴きたかったな。

時におもちゃ箱をひっくり返したように楽しく、時にオーケストラのように壮大な音楽。




このあとのシグナレスやeastern youthも観たかったけど、帰りが遅くなるので断念。


外に出ると豪雨だった。

友人と雨の中、ひとつの傘で駅まで歩いてずぶ濡れ。これもいい思い出になるだろう。


あ、途中で食べた、見放題実行委員会さん提供の豚汁うどんがめっちゃおいしかった♪


また来るよ、 BOROFESTA。来年もあるかな。