BOROFESTA 2011@京都・KBSホール(10/22)
ライブを観たバンド:スーパーノア / People In The Box / sleepy.ab / 曽我部恵一BAND / トクマルシューゴ
『BOROFESTA』という名前の由来は知らないけど、今年で10周年を迎えたらしい。
“知名度の有無やジャンルに関係なく主催者が「観たい! 呼びたい!」と思うアーティストのみをブッキング”
するとのこと。そういう趣旨で10年も続いているフェスに、自分の好きなバンドが呼ばれたら、やっぱり嬉しい。
というわけで今年初参戦。
夜の部にも行きたいが、家に帰れなくなるので1日目の昼の部のみ、それも観れるのは一部だけ。
会場入り口には手作りの看板。テントの下ではカレーやうどんを売っていて、学祭っぽい雰囲気が楽しい。
チケットをリストバンドに交換して会場に入った。
会場正面にメインステージ、その左手にサブステージ、二つのステージの真ん中に弾き語りができるくらいの小さいステージがあった。
それから地下にももうひとつ小さいステージがあるようで、ロビーに出ると地下からの音が響いてきた。
◆スーパーノア
地元京都のバンド。4人編成ということなので、キーボードはサポートかな?
このボロフェスタには長く出演しているらしい。
タイトルは覚えていないが、3曲め、4曲めがよかった。
01.月曜日/無菌室
02.ベルリン
03.笛吹き男
04.ストックホルム
05.スルツェイ
06.旧市街
People In The Boxのライブは、去年2月の渋谷クアトロ以来だ。
久しぶりすぎて、ハタノくんってあんな顔してたっけ?髪が伸びたなあ、なんて、ライブとは違うところでふわふわしていた。
ハタノくんのかぶっていた帽子を見て、今は亡きあの人を思い出してしまった。
なんだか集中できずに申し訳ないです・・・
01.トラベラー
02.sonar
03.マザーグース
04.メロディ
05.かくれんぼ
サブステージ前に移動。
こちらはメインより少し音が落ちるので、少し残念。
バンドセットで、前日の成山内とは雰囲気が変わるのでおもしろい。
『かくれんぼ』を聴くたびに去年のMEGA☆ROCKS、仙台で次男と一緒に聴いた時のことを思い出してしまう。
この曲の初演だった。
あれからもう1年経ったんだなあ。
今年最後の関西でのライブ(多分)となるのでどっぷり浸りたかったけど、あっという間の5曲だった。
もの足りなーーーい!
01.(新曲)
02.天使の歌
03.サマーフェスティバル
04.きらきら
05.月夜のメロディ
06.魔法のバスに乗って
実は初見。曲聴くのも初めて。なかなかご縁がなくて。
ライブ前に友人にそれを話すと、「暑苦しいよー。好きだけど(笑)」と。
うん、納得(笑)
想像していたよりずっとパワフルで、ずっと温かかった。
1曲めから新曲。1フレーズ歌って曽我部さんが音を止めた。
「?」
「ごめん、歌詞忘れた、もう1回!」(笑)
次はばっちり!
それにしても演奏うまい、歌もうまい!
後半の『きらきら』、『月夜のメロディ』、『魔法のバスに乗って』
すごくよかった!
こりゃもうぜひ音源手に入れて聴いてみる!
2年前にAPOGEEとsleepy.abとの対バンで観て以来。
そのあと木屋町アバンギルドでライブをやるって聞いて、めっちゃ行きたかったんだよなー、平日だったので行けなかった・・・
今日は6人編成。ギター・ベース・パーカッション・アコーディオンなどなど。
相変わらずかっこよくて、知っている曲は2曲しかなかったけど楽しかった!
大所帯でたくさんの音で遊ぶバンドなので、大きなステージで聴きたかったな。
時におもちゃ箱をひっくり返したように楽しく、時にオーケストラのように壮大な音楽。
このあとのシグナレスやeastern youthも観たかったけど、帰りが遅くなるので断念。
外に出ると豪雨だった。
友人と雨の中、ひとつの傘で駅まで歩いてずぶ濡れ。これもいい思い出になるだろう。
あ、途中で食べた、見放題実行委員会さん提供の豚汁うどんがめっちゃおいしかった♪
また来るよ、 BOROFESTA。来年もあるかな。