星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

the pillows “Energiia Tour”@なんばHatch(12/9)


 



今年3月の“HORN AGAIN TOUR”以来のピロウズ

さわおさんのソロライブにも行けなかったなー


モッシュのあるスタンディングライブ自体も久しぶりだったので、緊張しながらハッチへ。

それでも名古屋の友人に出会えて一緒にお茶している間に落ち着いてきて、開場を待つ間に別のピロウズつながりの方たちの顔も見えてすっかり落ち着いた。


痛めた膝がやっと治ったところなので、モッシュゾーンは避けて2ブロックめの柵の後ろへ。

そうそう、京都からも友人が来ているはず、とメールをしたら、すぐ目の前にいてお互いびっくりしたという(笑)


まわりを見回すと、今年23年目(だったっけ?)のおっさんバンドだけど、相変わらず若いファンが多い・・・むしろ増えてる?

しかも長身イケメンの男子が多くてびっくり。今さらか?


開演までの長い1時間を、友人と喋りながら待った。前日仕事で帰りが遅かったので、ひとりだと眠ってしまいそうだったので良かった。



(以下、セットリストなどネタバレあり)







いつものSEが流れると最前ブロックは押しでカオス状態に。

柵をくぐってその中に突入したくなる気持ちを抑えた。


真っ先に足早にステージに出てくるさわおさん。

久しぶりじゃないかっ!


ボーカルが真っ先に出てくるバンド、他に知らんかも、なんて。



シングルのツアーなので、以前やってた“ロストマンツアー”と一緒だよね?レア曲やるかな?

初日なのでわくわく度がかなり高い。久しぶりすぎてセットリスト覚えられんかも、という不安も。<セットリスト>

  ↓


  ↓



01.RAIN BRAIN
02.ビスケットハンマー
03.NO SELF CONTROL
04.New Animal
05.バビロン 天使の詩
06.Kim Deal
07.エネルギヤ
08.Blockhead
09.Ritalin202
10.Skeleton Liar
☆アナザーモーニング(ワンフレーズ)
11.THAT HOUSE
12.ハイキング
13.FLAG STAR
14.日々のうた
15.RUSH
16.MY FOOT
17.Midnight Down
18.GOOD DREAMS
19.その未来は今


En
01.YOUR ORDER 
02.Sleepy Head


En2
03.エネルギヤ
04.RUNNERS HIGH





●1曲目、すぐにタイトルが思い出せなかった(涙)


“NO SELF CONTROL”に、テンション上がった。

“バビロン”にも。ぎゃー!って思わず叫んで、隣の友人に笑われた気がする。



“Kim Deal”



 僕の涙を乾かせるのは
 みんなの好きなくだらない歌じゃない



この部分いつものように力を込めて。

ほーんと、この先音楽はどうなっちゃうんだろうね。




さわお「バスターズ男子!一緒に歌おう!」



“エネルギヤ”



まだCD買っていないけど(ごめん)歌詞を間違えた?


「寝呆け顔でウクレレを聴いてた♪」

って3回くらい聴いたよ?(笑)


あとで、「俺、ウクレレ何回持つんだよ。持ちすぎだろ!(笑)後でもう一回やったほうがいいかな・・・(笑)」と。

そして“Ritalin202”とか“Skeleton Liar”とか。

イントロがくるたびみんなのテンションが上がって楽しかった!




●チューニング中、客から「さわおさん、お誕生日おめでとうございます!」「おめでとう!」と声が飛び、大きな拍手が。



アコギに持ちかえたさわおさん、おもむろにマイクに近づいて、


「あ〜♪7日はーあ・た・らしい 僕の誕生日だったー♪」


あはは〜♪もっと聴きたいよー



さわお「それどうでもいいんだけど・・・今まで誰もライブで聴いたことのない曲やります。」


ざわざわ・・・


「LITTLE BUSTERSツアーのときにやろうとしてたんだけど・・・歌が難しくてできなかった(笑)“THAT HOUSE”」


おおっ!!


 
 “雨の日も晴れの傘”さして
 優しくされた記憶を
 ぶらさげて歩きたい



この頃の曲、すごくすごく好きだ。聴けてよかった・・・




さわお「12月なのでこの曲を・・・」


“FLAG STAR”


この曲聴くとなぜか反射的に“1989”を思い出す。

あの曲は武道館の年限定なのかな?また何かの記念日に聴けるかな。


ライブ前に友人と、「25周年のライブの頃は、2階席にいるかも」「何言ってんの!(たった)2年後やで?」と話した。

そんなことを思い出しながら聴いていたら・・・



“日々のうた”



 失くさないでくれ 時がたって
 キミが今より年老いても
 止まらないでくれ 大人みたいに
 欲しいものを見失っても またいつか
 変わるだろう わかるだろう



タイミング良すぎるって!

「日々のうた Tシャツ」が今回のグッズで発売されているから、この曲やるだろうと思ったけど。


さわおさんからのメッセージとして受け取ろう。

 
 
●メンバー紹介。


淳「今日も楽しんでいます。よろしくお願いします。お酒いっぱい飲んで帰ります!」(笑)


次はいつもはPeeちゃんなのに、じっとしんちゃんを見るさわおさんに、

しん「え?オレ?」(笑)


しん「今日東京は雨だったんだけどね・・・うん。雨だったんだけどね。(笑)

僕が駅に向かうときは雨が止んでたの。でも、電線についた雨がぽたっと落ちること、ありますよね?あるよね?これは関東・関西関係ないはず。(笑)

で、駅に向かってるときに頭にポタッて落ちてきたんです。でも、それからすぐ目の前に鳩がすーっと飛んで来たの。(息を呑む客 笑)

僕はいつも手鏡を持ち歩いてる男子なんですがー(爆)今日持ってなかったんです。そういうときはみなさんどうしますか?アンケートです。あとで物販のお姉さんに書いて渡してください。(笑)

そのまま駅に着いて、知らないおばさんに“あの人鳩のフンつけてるわー”って見られたら・・・」(爆)


さわお「話長っ!(笑)手で確認すりゃいいじゃん(笑) 鳩のアレだったらね?臭いとかつくし。それに反射的に手がでるだろ!」(笑)


しん「そこは冷静に手鏡で確認です。(笑) でも持ってないし。

結果はね・・・・電線の雨水でした。」


ハッピーエンドやー!!(笑)



Pee「幸せです。幸せです。(笑) 大阪でまた出来たことが幸せなことが幸せです。今日は楽しんで下さい。」



ラストに向かって一気に。


“RUSH”と“Midnight Down”、それと“GOOD DREAMS”が聴けたのは嬉しかった。

特に“Midnight Down”はわたしにとっては神戸の曲だから。





●アンコール1回目。


“Sleepy Head”


淳くんのベースが圧巻。

おとなしく見ていたけど、むずむずしてきて隣の知らない女の子と、「モッシュしたいねー!」って笑い合った。



メンバー退場後、会場に流れる“エネルギヤ”


ごめーん、まだ歌詞覚えてないや。手拍子を一所懸命やった。



●Wアンコール。


聴こえてきたイントロは・・・“エネルギヤ”!?

ほんとにやり直ししおったーーー!!(笑)


歌い終わったさわおさん、「えへへ♪」みたいな照れ笑い。かわいすぎる!(笑)


で最後に“RUNNERS HIGH”


盛り上がる〜〜〜!!

ハンドクラップもばっちり!



さわお「今日はシングルのツアーなのに、その曲が下手くそだった。(笑)

TRIAL、いいアルバムになってます! きっとみんな好きになってくれると思うよ!

これからもよろしく!43歳、がんばります!


また会おう。今日は楽しかったよ、ありがとう!!」



おおーっ!


いくつになっても、何枚目のアルバムでも、「 きっとみんな好きになってくれると思うよ!」って言えるのって素敵だ。



フロアを出たら、壁に次のツアーのポスターが貼ってあった。


4月にBIGCATでもライブがあるが、セミファイナルの大阪は、Zepp Namba

いいライブハウスができたらいいなあ。



でもってまだ買っていなかった『エネルギヤ』を買ってバスター君カレンダーをもらった♪



毎日これ見て元気出そう。ありがとう!