星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

 2011年 ライブ総括!


RADIO CRAZYにも行けず、まだ年賀状も作成できず、家でごろごろしています。


恒例の1年間のライブのまとめをしておきたいと思います。
イベント・フェスは1日1本とカウント、インストアライブも含みます。


■月別本数

1月 5本
2月 5本
3月 4本
4月 5本
5月 4本
6月 1本
7月 2本
8月 0本
9月 2本
10月 3本
11月 0本
12月 2本


計33本



■アーティスト別ライブ本数(5本以上のみ)


LOST IN TIME 8本
sleepy.ab(ac・成山内含む)6本



■ライブで訪れた土地


・大阪 16回
・兵庫 8回
・京都 5回
・東京 3回
・愛知 1回



■よく足を運んだライブハウス


・神戸 music zoo 太陽と虎 5回
・梅田AKASO 3回


閉館前の心斎橋クラブクアトロに1回行けてよかった。
Zepp OSAKAもなんばに移転予定だったので行きたかったが行けなかった。



■初めて行ったライブハウス


・渋谷Star Lounge
東京グローブ座
・京都・拾得




去年より52本減りました。(去年が異常だったかもですが)



出だしは順調でしたが、3月の震災のあと精神的に落ち込んだのと、中止になったライブもあって、トーンダウン。

夏には台風で中止になったフェスもありました。


それよりも、6月頃から仕事がハードになり、秋には体調も崩したこともあって、チケットを買っていてもしんどくて行けなかったライブが数本ありました。



それでも初めて行ったライブハウスはどこも楽しかったし、数年来念願だった岩海苔(岩崎くんと海北くん)のライブを観ることができて幸せでした。


残念だったのは、今年一度も札幌に行けなかったこと。



来年こそは・・・と強く念じて、お正月休みに入ることにします。


みなさま、よいお年をお迎えください。