星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

でも行こう 生まれ変わる朝がきた

明けましておめでとうございます!



今日は新しい年の始め、そしてわたしの誕生日です。


・・・って、毎年書いていますが(笑)



昨年と同じく、11月に受けた人間ドックでまたひっかかり、


12月に精密検査を受けて、異常なしでした。



ほっ。


まあ、毎年こうやって、細々生きていくのもいいかなと。



昨年は大きな震災があったり、仕事が過去最高に忙しかったりして、

思い通りにいかないこともたくさんあり、ストレスもずいぶん溜まりましたが、


なんとか平安に生きているだけでもうけもん、と思うことにしました。



そんな昨年、わたしにとって、ひとつの大きな出会い?がありました。


出会いって言うのは変な表現かもしれませんが、



サッカーのおもしろさに目覚めたことです。



次男が少年時代にサッカーをやっていたので前から好きでしたが、


1月にアジアカップを観てからそのおもしろさを再認識しました。


そのあと欧州サッカーを生で観るためにスカパーに加入しました。



それだけならここまでハマらなかったのでしょうが、

3月のあの震災のあとの出来事で、すっかりサッカーの虜になりました。



震災が起こって失意の中にいる日本に向けて、いち早くメッセージを送ってくれたのがイングランドのサッカーチームのリヴァプールだった。


震災直後の欧州にいる日本人選手の態度が素晴らしかった。


国内のプロチームの活動も素早かった。


なんといっても震災が起こって1か月も経たないうちに、国内外の選手が結集して開いたチャリティーマッチ。


本当に素晴らしく、スポーツであんなに人々にメッセージが伝えられるとは思いませんでした。



書き出せばきりがないので省きますが、いまやサッカーのない生活は考えられません。




国内外問わず凄いなと思うのは、サッカー選手の多くは選手としてだけではなく、


人間的にも成長しようとしていることです。


もちろんそういう選手ばかりではないでしょうが、

そうでない選手は、魅力がないばかりか、選手としての寿命が短い気がします。




最初は日本代表の試合しか興味がなく、次に欧州サッカーに夢中になり、


そして最近はJリーグのおもしろさもわかってきました。


サッカーファンとして、わたしも成長してますよね?(笑)





もちろんライブハウスに行くのも相変わらず大好きです。


体調さえ戻れば、一昨年みたいにあちこち飛び回りたい。ひとつ年を取ってしまいましたが(笑)


久しぶりに先月ピロウズのライブを観て、とりあえず彼らの結成25周年までは頑張ろう!と思いました。




ここも以前のようには更新できないかもですが、お時間あるときに覗いていただけたら嬉しいです。



今年もよろしくお願いいたします。







タイトル曲:アナザーモーニング/the pillows