星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

WEAVER Live House TOUR 2012 「Piano Trio Philosophy 〜do YOU ride on No.66?〜」@神戸VARIT.(4/11)





WEAVERのライブを初めて観たのは2008年6月。

他のバンド目当てにVARIT.に行ったときだった。


ターレスのピアノロックバンドで、まだあちこちのオーディションを受けていたころだったと思う。

ライブ後、ライブハウスで配布しているCDをもらって、少しだけメンバーさんとお話をした。

(そのときの日記はこちら→http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080628/p1



それがいつのまにか東京に行き、某バンドのライブのOAとはいえ武道館でライブをやり、音楽雑誌に取材され、遠い存在になってしまった。

偶然知り合いが彼らの大ファンで、わたしがまだインディーズ時代の彼らのライブを観たことがあるということを知って、「VARIT.でライブがありますよ!」とチケットを譲ってくれたのだった。



VARIT.でやるなら観にいこうかな。



というわけで仕事終わりに駆けつけた。




狭いVARIT.とはいえSOLD OUT、会場は99%が若者で、熱気に満ち溢れていた。


SEが流れると起こる手拍子。3人が登場すると大きな歓声が上がった。想像していたような黄色い声がなかったことに落ち着く(笑)<セットリスト> (いただきもの)


・ドキドキセカイ
・愛のカタチ
・レイス
・つよがりバンビ
・(新曲)
・君と僕のテーマソング
・白朝夢
ネバーランド
・Shine
・2次元銀河
・管制塔
・66番目の汽車に乗って


En.

ーセッションー
ティンカーベル



「ドキドキセカイ」は4年前にもらったCDに入っていた曲で、こんな曲だったっけ?ってすぐには気付かなかった。

というか、久々の地元ライブで緊張していたように感じたよ。

MCをしていくうちにほぐれたようだったけど。


杉本くんは、お客さんに「伝えたい」という想いが強くて、歌だけではなく言葉でも伝えたくて、もっともっとMCしたそうだった。

やっぱMCうまくなってるね。


アンコールが終わったあともまだ話したりないようで、ライブが終わるのを惜しむようだったのが印象的。



昔の曲しかわからないけど、「ネバーランド」という曲がよかった。

アンコールでやったセッションもかっこよかった!



最初はギターの入った普通のバンドだったけど、VARIT.のスタッフの方に「杉本はピアノが弾けるんだから、ピアノでやってみたら?」と言われて転向したそうだ。

それでもなかなかうまくいかず、あと1年やって芽がでなかったらやめよう、と思っていたとき、今の事務所の方に声をかけてもらったとか。

東京に出て、いろいろなことに出会うだろうけど、今は3人でがんばって音楽をやっていこうという気持ちが伝わってきた。


意外なほどに「きゃ〜♪」とかなくて(メンバーに時々声かけて絡んでいたのは男性で)、比較的お客さんのマナーも良く、いい雰囲気のライブだった。


安心した。(←母気分?)

もう一度、4年前にもらったCDを聴いてみよう、と思った。