星と石ころ日記

神戸在住。風の吹くまま気の向くまま。

信じ続けること

優勝おめでとうBVB!

おめでとう香川選手!



香川選手は昨シーズンは後半怪我をして試合に出ることができなかっただけでなく、チームが優勝を決めた日は身内に不幸があって帰国していた。

最後まで本当につらいシーズンだった。


だから今シーズンはどうしても自分のゴールで優勝を決めたかったのだと思う。

2点目のゴールを決めて、「試合中泣きそうになったくらい最高だった。」と。





昨シーズンはまだスカパー契約していなかったので、香川選手のプレーはダイジェストで観ただけだった。

後半は怪我で欠場していたし。



だから今シーズンは最初からDVDレコーダーに録画しながらここまで全試合を生で観てきた。



シーズンが始まった頃はコンディションが悪くて、初戦以外は香川らしからぬプレーが続いた。代表戦のあと調子を崩したことも理由のひとつだろう。

ドイツ・日本の両方でメディアからいろいろ書かれていたし、ドイツのサポーターが「期待はずれだよ!」と言っているのを報道されたりもしていた。

特にCLではすべてが思うようにいかず、アウェーでは1勝もできなかった。


そのあともスタメンからはずされたり、結局出場機会がなかったこともあった。


辛かったなあ・・・


それでも前半戦最後のほうで少しずつ調子が上向きになって、ウィンターブレイク前には「後半はきっとよくなる。楽しみです!」と話していた。




根拠は?→セレッソのときもそうだったから。


なんともあやふやな話だった。



優勝を決めたあとのインタビューで、

「後半戦はいけそうだ」と前半戦から繰り返し言っていたが?

と尋ねられて、

「前半戦のプレーがすべてじゃないと感じていたし、信じ続けてやり続けたことが後半戦につながったと思う。そういう意味では、簡単にうまくいかないシーズンもあるけど、やり続けて、信じ続けることが大事。精神的な強さを身につけられたかなと思う」

と答えている。


「自分を信じること」という意味だろうか。



香川選手のすごいところは、好調・不調に関係なく、自分のプレーや心の動きを客観的に見ることができることだと思う。


そして自分に限界線を引いていないこと。


どこまでも上り詰めていってほしい。


そのためにはこれからどうすればいいか。

「もうここからはしっかり自分で決めたいと思います」



結論が出るまでもう少しかかるだろう。


BVBに残留するのか、世間が取りざたしているチームに移籍するのか。


彼自身が決めたことがきっと正しいのだ。

わたしはそう思う。



『「新たな課題ができた」、連覇を決める試合前に香川が考えていたこと』

http://web.gekisaka.jp/?u=%2Findex.fcgi%3Ftwm%3Dv%26amp%3Bmenu%3Dfl%26amp%3Bguid%3DON%26amp%3Bkey%3DXxp0myW8%26amp%3Btwi%3D98713



『【ドイツ】ドルトムント2連覇達成、香川真司「これがすべてではない」』

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/wfootball/2012/04/22/post_121/index.php


いただきもののドイツ紙の写真↓